見出し画像

note再開

前回の投稿から、気が付けば1年と2ヶ月ほど。ずっと「またいつかnoteを綴ろう」と思っていたのですが、ズルズルズル…と今になりました。こんにちは。時間が空いてしまい、noteのお作法というか、文章を書く脳みその使い方をすっかり忘れてしまった汗

これまで仕事の一部だと思って書けていたnoteだったけど、今や無職となり、いい歳にもなり、ネタが私生活となると羞恥心も芽生え(今?)なかなか気が進まないもんだなーって。だけど、noteを止めてからの1年ちょっとの間には色々なことがあり、自分の心に生まれた様々な感情や、想いなどが溜まっていくばかり。最近は友達に会える時間も限られていて、学生の時のように、いちいち自分のことをとうとうと語ることもなくなりました。行き場のなくなった私の溢れる思考たちを、どこかうまく昇華できる場所が欲しいなと感じて、その場所をここにすることに決めました。

なので、大部分は自分のためみたいな感じだけど。おーまたなるあやが何やら書き始めたぞと思って温かい目で読んでいただけたら嬉しいです。

で、前回の投稿から一体何があったのかというと、大きな変化のうちの1つに出産があります。今、私は、そろそろ8ヶ月にして12キロを超える特大赤ちゃん(=2歳児相当)を抱っこしながら、キッチン前のカウンターにPCを置いて、立ちながらPCを打っています。キーボード、見えない笑 ずっと、落ち着いてPCなんか開けないわぁ…とnoteの再開を諦めていたのですが、これじゃいつまで経っても始まらないなと、今日ようやく重い腰を上げました。立って打てば、そのうち疲れも出てくるし、疲れが出るまでには、まとめよう!という意識も芽生える。いいかも。当面このスタイルでやってみようかなと思います。

近況ですが、上の子があっという間に幼稚園の年長になり、ようやく今週から一日保育が定着した生活が始まりました。知ってますか?幼稚園って4月はほとんど午前保育だという現実を、、、、やっと1日保育始まったぁぁぁ〜!と思ったらGWが始まって、げっそりやられて、ようやく迎えた春。なのに明日から梅雨同然の天気。。。私の春休みはどこへ?笑 下の子は前述の通り、デカイ赤ちゃんに成長中。こうやって1年ちょっとを振り返ると、やっと平和が訪れたなって感じがするけど、ここに到達するまでは、イライラしたり、悩むことも多くて、しんどいな〜ばっかりの日々でした。だけど一貫して、こんな状況のままいたくないぞ!!って思ってもいたので、もがきながらも見つけられた小さな工夫や、得られたこととかについても書いていけたらいいな。

このnoteで気をつけたいなと思ってることがあります。それは読んで、嫌な気持ちにならないものであること。あとは、虚勢を張らず、等身大で、丁寧な綴り方をしたいなということです。私は、よく自分の思いを明かす一方で、そうじゃない立場の人のことを、内心気にするところがあります。万人に受けるものなんてそもそもないし、気にするだけではどうしようもないのですが、あくまで自分の体験や主観だという気持ちを添えておきながらも、やはい綴り方というか、丁寧さは大事にしたいな。

ということで、そろそろ娘が暴れ出して、肩の痛みがヤバヤバになってきたので終わりにしよ。今日の冒頭の写真は、大好きなカフェラテにしました。友達とふとしたきっかけで会って、一緒にカフェラテ飲んでほっこりするような、そんなnoteにしたいなという決意と共に。