見出し画像

第40話 真のレッドオクトーバー解決編② 【謎の人物】は誰か? メインプロットは何か?



2022年10月9日(日)18:55 晴れ
B大学 若草寮 スタディルーム103

若草寮の「トリサキ・ルーム」で、トリサキたちの議論が続いていた。

「それでさ、瞬さんの主要論点はいいとして、具体的にどうなるか、という話よ・・・」

初美がマルゲリータをほおばりながら言った。

「そうね」麗子が答える。


***読者の方へ; 以下では映画『レッド・オクトーバーを追え』の主要なプロット(謎)に触れます。「ネタばれ注意」ですので、どうぞよろしくお願いします***

麗子が続けて、言った。

「私も瞬さんに言われて驚いたのだけど、映画『レッド・オクトーバーを追え』のプロットをよく考えると、第3次世界大戦を引き起こすのかと思われた【悪役】の、ソ連の潜水艦の艦長が、【実は、正義の味方】だった、という筋書だわ」

「そうなのよね・・・」

口をもぐもぐさせて、初美が言った。

「それを指摘した後、瞬さんは言った。現在起きている【レッド・オクトーバー】が、映画のプロットを参考にしているなら、つまり、Qはそう暗示していると思われるが・・・現実の世界で、【潜水艦の艦長(=悪役に見えるが、実は、正義の味方)】は、誰か?

「誰かって・・・」

「うん、そんなこと考えてなかったから、驚いた」

「そして、もう一つの質問が、その「悪役に見えるが、実は、正義の味方」が演じる【プロット(筋書き)】は何か?

「瞬さんは、そういう訊いた後、答えは言わなかったのよね」

「それが、最低でしたー!」レベッカが言う。

「ほんとやな」トリサキも同意した。

「まー、でも、それを考える楽しみができたと、ポジティブに考えよう」

「そうねー。そのお陰で、今日はみんなで集まって、マルゲリータを食べながら、推理できるし、最高よね」

「あのね、今日はどうして、マルゲリータにしたか、わかる?」麗子が微笑みながら訊いた。

「ううん、わからない、そんなこと。麗子が好きだからじゃなくて?」

「私ね、瞬さんのプロットが、なんとなくわかるの。的確に、ばっちり、わかるんじゃないのよ。ただ・・・」

「ただ、なに?」

「あの、カッコいい潜水艦の艦長は、第3次世界大戦を引き起こす【恐怖】を世界に感じさせたけど、実は、第3次世界大戦を防いでくれたでしょ、だから・・・」

「そっか! それと、今の世界が同じってことか!」

「で、そうなると・・・?」



​***以下次号***





初美です!
週末に続きを書きますので、みなさんも推理してみてくださいね^^​


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?