見出し画像

風邪ひいたときの対処(他の人にも聞いてみた)

こんばんは、naruです。先天性心疾患もちの19歳です。

いつもわたしのnoteを読んで頂きありがとうございます。

今日は後編ということで、わたしのふんわりした記憶だけではリクエストをくださった方に申し訳なかったので、TwitterにいるACHDの人たちに協力していただき、「小さいころ風邪ひいてた時どういう対処をしてもらってましたか?」という質問をし、4人の方にお答えいただきました。ご協力本当にありがとうございました。その回答を少し改変しながら紹介させていただきます。

Aさん

・(どのくらいの風邪を想定しているのかはわからないけど)入院にならなかった。

・インフルもノロウイルスも毎年かかっていたようなものだけれど、病院行って薬もらって放置。

Bさん

・気管支が弱くて喘息症状あり→咳すると呼吸困難になりやすかったので夜中でも1時間かかるこども病院でしょっちゅう診てもらっていた

・咳がそうでもない時(そこまでひどくない時)はこども病院に紹介状を書いてもらった地域病院にかかったこともある

Cさん

・普通の子と変わらなかった

Dさん

・インフルもロタも町医者で診てもらい処方。


と、こんな回答でした。

わたしも含め意外と皆さん普通の対処でした。気管支が弱いとか特別なことがなければ普通に看病でいいのだと思います(よく入院しといて言う)。心配かと思いますのでどういう状態になったら救急を受診すればいいのか?を聞いておいたり、大学病院、こども病院が遠い場合は近くの救急受付している所を見つけておくと少しは安心かなと思います。もちろん、どう見ても変!となったら夜でも受診を!


わたしは知らなかったのですが、ワーファリンとタミフルは併用注意だそうですので、もしワーファリンユーザーでお薬を処方してもらう場合は医師と薬剤師さんにしっかり伝えるといいと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございました!また明日!

naru


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?