医者とバトった話。

おはようございます。今日もセミの声で起きました。元気で何よりです。笑

今日は何についてお話ししようかというと。自分の飲んでいる薬と先生(医師)とバトった話です✨

昨日の続きじゃないんかい!と思ったそこのあなた。私もです。(以下言い訳タイム)私は最初、昨日(今日?)の続きで

「部分肺静脈還流異常」について

お話ししようかと思ったのです。ですが。これ、わたし、あまり情報を持っていなかったことに気づいてしまいまして。というか、この疾患の存在を知ったのがここ一年くらいの話でして。私が「部分肺静脈還流異常」について知っているのは、部分肺静脈還流異常の85~90%は心「」中隔欠損症に合併していて(小児慢性特定疾患 部分肺静脈還流異常←この_をクリック(閲覧日時 2021/7/23 10:06 、心室中隔欠損などのファロー(私は極型ファローですが)に合併することはまれなようです。私が知らないものを書くわけにいかないのでこれは次の通院の時に詳しく聞いてからnoteにしようと思います!

薬の話

さてさて、前置きがかなり長くなってしまいましたが、私が飲んでいる薬の話です。「ブロプレス」、今は「カンデサルタン」という降圧剤、わかりやすく書けば、血圧を下げる薬を飲んでいます。あ、別に高血圧というわけではないのです。降圧剤は、血圧を下げて、心臓を保護する作用もあるそうで、軽度~中程度の慢性心不全の患者に投与されるお薬でもあるらしいです。

バトル1

一つ目の降圧剤、ブロプレスを飲むことが決まったのは確か5年前、中学生でした。降圧剤を飲むことを言い方は悪いですが勝手に決まり、普通に飲んでいたのですが、血圧が下がりすぎたので勝手に飲むのをやめました。(絶対に真似しないでください)その病院に行くのは1年ごとだったので、1年ばれずにいたのですが、当たり前ですが数値が悪くなっていたらしく飲まなかったことがばれました。笑そのあとしこたま怒られました。いやー、あの時の先生怖かったなあ笑で、普通に降圧剤を出そうとされるんですよ。私は嫌で。僕の言うことが聞けないなら転院してもらうとまで言われながら5分ほど押し問答した後、1年は飲まなくてもいい、でも1年後また悪くなってたらまた飲んで、という話に落ち着きました。(win!!!!)

バトル2

2年前、かかりつけをもう一つ作る目的で、某病院に受診したときに私が薬を飲んでいないことを知った先生はまたもや降圧剤を出そうとしていたので、昔降圧剤を飲んでいたが気持ち悪くなってしまったこと、どうしても飲みたくない私vs降圧剤は心臓を保護する役割もあって飲んだほうがいい先生と10分(長いな‼)バトりました。私ですか?皆さんのお察しの通り。負けました。まずは1mg(2mgが最少ですがそれを半分に割ってもらう)から飲みましょうということに…大変不本意…‼1mgではあまり効かないことに気づいたので今は4mgまで増やしています。

結論。治療方針に納得いかないならお医者さんととことん話し合ってください!間違っても自己判断で勝手に薬をやめてはいけません。自分で納得して薬を飲むのとイヤイヤ飲むのとでは違うと思います。本当に。私は2回先生とバトルしましたが(笑)それでよかったと今は思います。

長くなったので今回はこの辺で。読んでくださりありがとうございました。

naru

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?