心疾患あるある?

こんばんは、naruです。

いつもわたしのnoteを読んで頂きありがとうございます。

今日は心疾患あるあるというより私あるあるになりそうです

そんなんないよ!という場合があるかもしれません。また、これもじゃない?って言うのがあれば教えてください!

①症状が出ているのに病院で検査しようとしたりすると治まる

まじでこれなんでやねんと思うことNo.1なのですが。今日めっちゃ動悸やばぁい…→パルスオキシメーター装着→治る 最近動悸胸痛がひどいなあ→ホルター心電図→そんな時に限ってあんまり出てこない

そんな経験ありませんか?そんなことを言えるのが元気な証拠なのかもしれませんが。

②心臓病であることをいうとめっちゃびっくりされるor見えないと言われる

外から見えないので当たり前のことかなと思いますが。

見えないと言われると若干傷つきます、というか、無神経だなと思います

③成長するにつれて自分と同じくらいの年齢の人を見つけづらい

わたしは大1までこども病院にいっていたのでそれもあるかもしれません。中高の制服を着ている子を見ると勝手に親近感わいてました。成人後もこども病院に通っていらっしゃる方は余計にそうかもしれません。


④気圧・季節の変化で胸痛、動悸、頻脈などの症状が出やすい

なかなかうざったいんですよねこれが。どうしようもないので寝ると少し落ち着きます。対症療法にもなっていませんがあまりにもひどい時はとりあえず痛み止めを飲んだりもします。

頻脈の症状は伝えたんですけどねースルーされたので放置で。(いいのか?)

⑤PMSでも動悸

心身相関というのでしょうか。もともとメンタルと動悸がリンクしやすいみたいで、かなり悩んでいました。ピルを飲んでいなかった時が本当にひどくて、動悸が出る→生理前で気持ちが落ちる→動悸がひどくなる→死んでしまうんじゃないかと不安になる→余計にひどくなる の無限ループを繰り返していました。ピルを飲み始めてからなぜ動悸、たぶん期外収縮が増えているのかがある程度わかるのでそこまでひどくなることが減りました。

⑥胸のしんどさとともに左腕が痛くなる

そういえば主治医にも言ってないんですが(おい)痛くなるんですよね。誰か共感してくれないかな…

⓻抜歯するときに抗生剤!

しかも一錠がでかい。(当社比)

感染性心内膜炎の予防とはいえ、ちょっと。ただ歯を抜きたいだけなのに。

⑧ピアス開けるにも一苦労

病院行っていろいろしなきゃって聞いたので断念しました。ピアスしてみたかったです。

⑨ほうれん草とか納豆とか

わたしワーファリンは飲んでないんですが納豆好きなので手術したら数カ月納豆食べられないのつらい…

⑩どこまで運動していいのかいまいちわからない

これは…高校くらいまでわからなかった…苦しくなる前にやめる、団体競技には参加しないだったのでカンと疲れたなあって思ったらやめてましたが…

運動制限の記事に書いたような気もします。

⑪頻脈になるのもきついけどいつもより脈が少ないのもきつい

頻脈ぎみ(91~99)なのも含めるとかなりありますがいつもより10~15減るだけでフラフラしてます。基準値内なので問題ないらしいですが。


そんな感じでした。ほかにもこんなのあるよ!って言うのがあれば教えてください。

naru

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?