こども病院の思い出
こんばんは、naruです 先天性心疾患もちの19歳です。
どんどん心疾患関係なくなっている気がしています 大丈夫でしょうか 最初に先天性心疾患もちの19歳です。って書いていますが内容がどんどん違う方向へ行っている… 需要ありますか?(それを言っちゃおしまい)
今日はこども病院の思い出話をいくつかしたいと思います
幼少期(幼稚園~小3)
年季が入っている建物でした
物心ついたころから毎年秋に耳の処置をするために入院していたので(この時のことはまた別の機会に話そうと思います)、それが普通になっていました。そこでほとんど毎回同じ病室になった女の子がいて、仲良くなったのを覚えています。
小さいころは勉強などやるべきことがなかったので、「たのしいようちえん」を病院の売店で買ってもらって、それを読んだり付録で遊んだりしていました。食堂の隣に集まるスペース(デイルーム?)があって、そこでキャラクターの絵をなぞって、アクリルキーホルダーを作る機会があってよくそれをやりました あとはずっとテレビを見たり同室の子とお話したり楽しかった思い出です。
一番びっくりしたのはルートを抜くときになにがどうなったのか、血が看護師さんの服に飛んでしまったことです わーーお。
採血に呼ばれるときの「OOちゃん、処置室へどうぞ」という放送が大嫌いでした。
小5
記憶の中で初めてのカテーテル検査をしました カテーテル検査のやりかたやリスクを看護師さんから説明してもらったときに怖くなってしまってその場で泣いて。当日も、眠くなる薬を飲んだかは覚えてないのですがストレッチャーで病室からカテ室に運ばれている時も怖い嫌だって泣くわ暴れるわで申し訳ない 検査室に入っていい香り(わたしのこども病院は麻酔にいくつかのくだものとチョコレート?から香りが選べました)がしたと思ったら寝ました。起きたら安静時間も終わっていました
中3(2016)
12月に検査入院しました カテーテル検査もあるから看護師さんが来るまでは起きててねって言われていましたが 薬飲んだら寝てました。(寝ないほうがおかしい)ベイマックス見てたのに…
そのあとなんで寝たのってちょっと怒られてちょっと理不尽だなって思いました笑
このころ病院が移転して新しい病院では病室が全部個室になりました 夜景きれいだなあって思いながら3日間入院していました
高2(2018)
この時の検査入院もなぜか12月。 カテの前日、覚えてる限り初めて採血で失敗… 痛いのとびっくりしたのとで大泣きしました 高2にもなって恥ずかしい
採血したDr.にむかって「先生のバカ」だの「下手くそ!」だの泣きながら怒ってたら主治医に速攻で伝わってて「そんなに痛みに弱いんなら明日のカテ寝てていいよ(ちょっとおこ)」とのことだったので無事(?)全麻でカテできました
大1(2020)
大学病院に移行する年。
こども病院最後の通院の日に、自分の状態を知りたい、と主治医に言ってみました。「あなたの心臓は今ここで説明できるものじゃない」と言われてあきらめてましたが、もう一度こども病院に行く機会があってその時に資料を使って説明していただきました。
最後だから、と写真を撮っていただきました☆
17年間お世話になった病院だったので移行すると言われたときはショックでしたし、離れたくないと思いました。そのことを今日母に話すと「病院に愛着を持つのがよくわかんない」と言われました笑 愛着わきます すごく。
耳鼻科はすごく嫌だったけど、楽し(というのは変ですが)かったです
懐かしいなあ
naru
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?