見出し画像

明日のAmazonプライムデーの前にお掃除ロボット考察 2021/01/30

最近、おうちのスマートホーム化にハマっている。
リモコンは全てオンラインで自動で動作し
ライトも全て自動化、温度、湿度も管理できるようにして
鍵もスマートロックになる。

だいぶ導入したけど
実はまだ金額的にはそこまで。
全てが6000円を下回る商品。

けどまだ足りない。
自分で行う無駄を削ぎ、無くせるストレスは買いたい。
お掃除ロボットを買いたい。
けどぱっと見て3万とかがザラで10万を超えるものもあり、考察が必要そうだ。。

理想:
Google homeには絶対繋がって欲しい
10万ほどをかけるつもりはない、2~3万が良い
できれば掃除、水吹き機能もついていればいいな
自動充電機能は無かったら手間になるかも?

条件等:
部屋は8畳ほど
ベット下は10センチほど(薄型が良い)
音はあまり気にしない(むしろうるさくして朝起きようとしてる)

まずは高いところから見て取捨選択しよう。

1. iRobot「ルンバs9+ s955860」

画像1

 ¥ 186,780
まじかよ。。中古のバイク買える
簡単に強みは
・センサー
・ゴミ捨てまで自動で行ってくれること(ハイエンド向けだな。。)
https://kakakumag.com/seikatsu-kaden/?id=15079

つまり、センサーにそこまでのスペックは求めてない。

2. パナソニック「RULO MC-RSF1000」

画像2

¥148,060
強みは
・3つのセンサーで2cmの障害物まで検知
 (お子さんとかがいる家庭向けかな)
・アクティブリフトで2.5cmまで段差を乗り越える

よし、つまり家に段差がなければ気にしなくて良い。

3.  ダイソン「Dyson 360 Heurist RB02 BN」

画像3

¥102,734
強み
・やっぱり吸引力
・ダイソンブランド

吸引力は大事だと思うがそれはマットレスがある場合。
僕は掃除の面倒さでフローリングに変えたので
拭き機能があればそこは大丈夫。


ということで
高級なものはそれぞれの用途を満たしたい場合にはとても有効なよう!

何を気にしなくて良いかがわかったので
お手頃なものを探していこう。

やっぱりブランドもあるしAnkerさんかな〜なんて思って探していたら
あれ?

Alexaにしか対応していない!!?

理想:Google homeには絶対繋がって欲しい
必要要素があって良かった逆に絞られた。

現時点(2021/01)で見る限りECOVACSさんが良さげだ!!
(製品の多さと人気、クチコミの多さで)
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/google+home+%E5%AF%BE%E5%BF%9C+%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88%E6%8E%83%E9%99%A4%E6%A9%9F+%E6%B0%B4%E6%8B%AD%E3%81%8D/562637/

ECOVACSさんは中国出身の2007年からお掃除ロボットを作っている会社だ


さーECOVACSさんに決めたところで比較していこう
大体19000円〜65000円の中に収まっている!(値段も良い感じ!)

なら一番安いものはどうだろうか?

スクリーンショット 2021-01-30 2.02.19

わかりにくいが公式サイトで簡単に比較でき
自動充電・自動再開ができないことがわかった。。
ここで
理想:自動充電機能は無かったら手間になるかも?
が効いてくる

となれば一番安いモデルでなく、自動充電できるモデルにしよう!!!
サイトの比較機能はいけていてソートも簡単

スクリーンショット 2021-01-30 2.25.08

欲しい吸引清掃+水拭き(水量制御搭載)とマッピングシステムを入れたら8つに絞られて、その中でgoogle homeに対応している高すぎないものは
こちら

DEEBOT OZMO 901

スクリーンショット 2021-01-30 2.32.26

¥ 36,800
・Google home対応
・掃除、水拭き対応
・自動充電と再開機能を搭載
・高さ10.2

大満足。

値段はさらに下がる

スクリーンショット 2021-01-30 2.40.44

これはGoogle Chromeで設定できるKeepa
Amazonの価格を追ってくれて昔の値段を表示&価格が下がったら教えてくれるツール。
簡単に設定できるから全国民が使ったほうが良い。

前回のセールが¥27,600円なので
¥28,000円を下回ったらメールが飛ぶように設定してあとは寝て待つだけ。

こうして大満足の買い物ができた〜
さー明日からのセールで来週にはお掃除ロボットちゃんが来てくれるかな〜

2021/01/31更新
予測通り前回の価格まで割引されました!

画像8

無事買うことができて到着が楽しみです😇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?