見出し画像

【週刊ゲスドル#43】レトロでノスタルジック、歴史とともに眠る素敵なゲストハウス

やっほ〜、なるだで!

先週も素敵なゲストハウスに泊まれて、めちゃくちゃめちゃくちゃゴキゲンなのです!ツイッターでもたくさんツイートしとるけど、本当に写真が捗る…!まだまだ魅力を伝えられるほどうまくないのですが、写真にも注目して見てほしいな〜💗

それでは、週刊ゲスドル、はっじまっるよ〜!

【今週のゲストハウス】

<週1ゲストハウス>をライフワークに47都道府県のゲストハウスを泊まり歩くゲストハウスアイドルなる。
今週泊まったゲストハウスや、その周辺の観光情報のまとめを掲載します!

今回ご紹介するのは、新潟駅から徒歩15分の「なり-nuttari nari-」さん。

いやもう最高だったんです、わたしのツボでした。はじめにいっときます、最高でした。(しつこい)

まず、名前の「ぬったり」ですが、ゆっくり・ゆったり的なものを感じるので方言かな?と思いきや、このゲストハウスがあるのが、「沼垂(ぬったり)」という地区でした。

いやもうズルない?地名からカワイイの、ズルない???

「レトロ」「ノスタルジック」という言葉が本当に似合う、築100年ほどの古民家。
今まで、古民家ゲストハウスって、おしゃれにリノベしてあるタイプと、おばあちゃんちのような落ち着く雰囲気のところのタイプとありましたが、こちらは圧倒的前者!

時代はあの頃のままで、だけど中身はちょっとモダンなところもあったり。
オーナーさんの本棚がそのまま置いてあったり、沼垂テラス商店街の家具屋さんのデザインチェアや陶磁器屋さんが作った水道の受け皿がいい味出していたり。

そう!徒歩5分もかからないくらいのところにある、沼垂テラス商店街もかなり最高。
屋根続きの平屋の商店街は、もともとは商店街ごと移転してしまっていて、空っぽだったそう。
それを数年前に再興して、今の小さくておしゃれなお店が集まる素敵な場所になったのだとか。

ここで過ごす1泊は、あの時代の、お金持ちになった気分。もしくは、文筆家。
そんな気分が味わっちゃえる素敵なゲストハウスです。

↑気合の入った写真と、観光の様子はこちらから!

【こんな人にオススメ!】
・古民家やリノベにときめくあなた。
・広々ぐっすり眠りたいあなた。
・写真が好きなあなた。
・レトロ、ノスタルジックに目がないあなた。
・徒歩で観光をまわりたいあなた。
【もっと楽しむためのワンポイント!】
・洗面所、ドライヤー、シャワーともに1個ずつでした。
朝や夜はかなり混み合っていたので、銭湯などをオススメします。
・バスタオルはフリーなので、持ってこなくてOK!
・バーにはフードが缶詰しかないので、外で食べて中で飲むのオススメ!

【SNS TOP】

Twitter・Instagram・noteなどなどのSNSは、ゲスドルにとって命。
先週人気だった投稿や印象深い投稿などなどをシェアして、一緒に振り返ります!

今週一番いいねがもらえたのが、このツイート!

わ〜〜〜!!!!嬉しい!!!!!

冒頭にも書きましたが、引き続きカメラをかなり、かな〜〜〜〜り頑張っているわたし。

この、写真まかせのツイートで「エモい!」「よい!」と思っていいねを押してくれる人がいると思うと、報われた気持ち!

ゲストハウスの「ドミトリーが広いよ」「外国人さんとたくさん話したよ」っていう機能面や設備面だけじゃなくて、雰囲気や空気感を伝えられるようになりたいので、140字に頼らず、写真で語れるようにもなりたいなぁ💗

わたしも、行きたいカフェや観光地決めるときって、第一印象で入って、「えっなにここ素敵なところ!場所どこ?」と調べることが多いので。
思わず調べたくなるような、胸をざわつかせる、心ときめかせる写真を目指して頑張ります!

【週ゲスでしか語れない!】

このコーナーでは、週刊ゲスドルだけで語るわたしの先週のハイライトをおしらせします〜!
いちばんわたしの活動の足跡や成長の過程がわかる、名物コーナー(になる予定)

今週もここでしか語れないこと、書いちゃおう〜〜☆

ツイートでもさらっと書きましたが、今回新潟に行ったのは、「ゲストハウスアイドル」としてお仕事をいただいたから。

何件もあることではないですが、わたしのゲスト目線をゲストハウスづくりなどなどに活かすために、お仕事として依頼してくださることが何回か。

経験や知識のある人を、「話を聞きたい」「会ってみたい」と言って呼び出し、時間たっぷり聞くだけ聞いて帰られる方も多い(私のことではなく、周りでもよく耳にする話です)世の中で、“お仕事として”ご依頼を検討していただけることがある。

も〜〜〜ありがたいことです😭

ただただ、「好きだから」で夢中になっているだけなのに、その私に価値を見出していただけるという奇跡に、感謝を忘れないように、これからも活動頑張っていきますね!

長岡でどんなものが生まれるのか、何が始まるのかは、また情報解禁したらお知らせいたしますね💗わたしも楽しみ〜!

(この記事もUpdateせねばですね…!)

【CHECK✅ゲスドル情報】

このコーナーでは、「ぜひみなさんに知ってほしい!」と思う情報をゲスドルからお届け!
観光情報だったり、ゲストハウス情報だったり、イベントの宣伝だったり、ふぁんくらぶの様子だったり、いろいろなパターンがあります〜

#ゲスドル47行脚 の計画も立て終わり、年内宿泊するゲストハウスはすでにほとんど予約済なゲスドル💗

ぬるっとちょくちょく来年のことについて考え始めた今日この頃です。

“行きたいゲストハウスに、衝動的に行く”
“ゲストハウスのハシゴがしたい”

2020年の展望を発表したわたしですが、ふぁんくらぶではもっと詳しく、行きたいゲストハウスをリストアップしていたりします。

こうやって整理してみると、意外とわたしがこれから行きたい!って思っているゲストハウスって数がないというか。

今までは「○○県に行く」→「じゃあこのゲストハウスかな?」という感じで探していたので、『場所はどこでもいいから、好きなゲストハウスに行こう!』と考えると、また視点が変わって新鮮な感じ。

ここからが重要!

あなたの「ぜひ行ってみたいゲストハウス」「こんなおしゃれなとこ見つけましたけど!?」を教えてくれませんか?

そして、旅を円滑にするために、わたしからお願いなのですが、飛行機やバス、電車などなどのセール情報をぜひ教えてくれませんか?

わたしの知らないゲストハウス、日本にまだまだいっぱいあります。

情報収集を改めてしたいので、ぜひぜひtwitterのリプやDM、noteのコメントで教えてくださると嬉しいです!
お礼がわり…といったら図々しいですが、「素敵やん!」と実際に思ったところにはちゃんと足を運んで、楽しい発信をします。

よろしくお願いします!

【今週のゲスドルスケジュール】

こちらのコーナーでは、「さすがの行動力!」とみなさんにいつも褒めていただけているゲスドルが、今週どんなことをして活動する予定かをおしらせします!
ゲストハウス宿泊だけでなく、イベント情報などなど要チェックですよ〜!

10/23 コミュニティイベントのお手伝い💻

10/24 オフィスワーク💻

10/25 ベビーシッター👶

10/26 大好きな先輩の結婚式👰

10/27 成田→山口✈
山口県・萩市のゲストハウスRucoさんに宿泊

【次回更新日】10月21日

【最後までありがとうございます!】

週刊ゲスドル毎週更新してえらい!活動応援しているよ!今回のnote面白かったです!というかた、ぜひサポートしてくださると嬉しいです。少しの投げ銭がわたしの活動の存続につながります…

【9月の投げ銭ありがとうございました!】

STAYHACK米澤さん
(ゲストハウス界隈の方に投げ銭いただけると、「やっていることが伝わっているんだ!」と実感し嬉しく思います。ありがとうございました💗)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?