見出し画像

SGクラシックチャレンジ前検日

皆さんこんにちは!
今日からついに待ちに待った平成最後のSG
ボートレースクラシックが戸田で開催されます。

2019年最初のSGにして、平成最後のSG。
ボートレースファンとしても見逃せない
1節間となります。

とは言えレース自体は始まってもいませんし、
手元にはモーターとボートの抽選結果、前検タイム
しかありません。
今日は、この節間個人的にチャレンジしてみたい
事があるので、その内容を記事にします。

チャレンジ内容は、

①毎日必ずレース結果、リプレイの所感を書く
②戸田しか見ない。戸田に集中する。
③準優、優勝戦のみ舟券を購入。
④準優、優勝戦の計4レースでプラスにする。

これだけです。

なぜこんな事を記事にしてまでやるのか、
それにも理由があります。
理由は、簡単です。
上手くなりたいからです。
でも、これをやって上手くなれるかもわかりません。

ただ、何もやらないよりはやった方が良いですし
その過程も記事にしておけば自分の成長の糧にも
できます。
最終的には、ボート下手くそサラリーマンが
上手くなるまでをストーリーにもしたいとも
思っています。

更に言うと、今までの僕は良くも悪くも
単発としてレースを見て予想をしていました。
節間のデータで気にするのは、平均STと着順。
節間の天気やモーターの機力の変化など、
通して見ているからこそわかることは、
あまり気にしていませんでした。

先日節間ちょくちょく買っていた浜名湖の
企画レースで、準優勝戦と優勝戦の
個人的な所感を記事にしてみました。
記事にすると自分の考えも整理できるので
非常にわかりやすく、ブレない見方ができました。
優勝戦は展示を見て、最終的な予想をした結果
万舟的中となったわけですが、その時もやはり
節間見ていたからこそ、見えるものがあるという
実感ありました。

最近は僕自身の成績も良くないので、

何か変えていかなければ、成長もしない。

そう思ったので、SGという大舞台で僕自身も

新しい見方で勝ちに行く!

を目標にして、チャレンジしてみます。

また、そのスタートとして以下には
前検日の所感を書いていきます。

前検日のデータだけでは、やっぱり良く
わかりません!
それじゃダメかもしれませんが
戸田の好素性モーターは、ズバ抜けて良いという
よりかは、他と比べたらやっぱり良いよね、
というくらいにしか感じないからです。
更に言うと使うのはSGクラスのレーサー。
操縦の腕はもちろん、整備力の腕もある
選手ばかりです。

前検で貰ってそのまま、という訳にもいきませんし
津のG1では、毒島選手がモーター整備やりまくって
優出した経緯もあります。

また選手によっては、タイム出てるけど乗れてない
場合もあるので、相性みたいなものは絶対にあると
考えています。

ボートレースのボートには計器類は付いていないので基本的な基準は選手の体感ですし、
例えば僕が車を運転するシーンを想像しても
軽に普通車のエンジン積んだからといって
安心してノーマルの軽より速く走れるかと言うと
そうでもない様な気がします。
大事なのは乗り心地や安心して速く走れるか、
今日からは、その辺にも注目したいと思います。
特に戸田は荒れるレース場なので、安易に考えると
また同じ事の繰り返しになりそうです。

ただ、だからと言って何もなし!
と言うのも味気ないし、考える事が
この個人的チャレンジのスタートにもなるので
注目選手をピックアップしました。

トップ3位の当たりモーターには皆さん
注目するので、そこは何も言いません。
僕なりの視点で敢えて言うなら

峰竜太選手&19号機

言わずもがな、峰竜太選手といえば
昨年のグランプリ覇者。
今年も大注目の選手です。
峰選手は、レースの腕に目がいきがちですが
整備力もかなりのレベルです。
モーター貰ったら必ず一回バラしてメンテナンスを
する程、モーター整備には力を入れる選手。

そして、19号機。
成績はトップ9のモーターですが、
戸田の現モーターの中で最速レコードホルダーが
この19号機なんです。条件は様々なのでタイムが
速いから良いとは言えませんが、
この最速タイムモーターと峰選手の組み合わせは
かなり注目したいと思っています。

他には

西山貴浩選手&18号機

逆にかなりの低調モーターです。
西山選手、大舞台でのクジ運がかなり悪い。
とは言え西山選手も今年はかなり調子が良い
選手ですし、モーターがダメならどこか特化させて
勝ちに行く、戦術家でもあります。
昨年の蒲郡ダービーも低調モーターながら、
石川真二仕様を参考にしたと言われる
ピット離れ仕様のペラでしっかり1着取りました。
西山選手の調整面での思い切りの良さにも注目です。

以上、今のところの注目はこの選手とモーター。

今日からは本番レースを見まくって、
研究しまくります!
20日、21日と良い結果が出せるように
頑張りますので、記事を通して僕の成長も
見て頂けたら幸いです。

ボートレースについてはツイッターでも
呟いています。
https://twitter.com/Naru_Boat611こちらも宜しくお願いします!

#競艇 #ボートレース #戸田 #SG #クラシック
#前検 #峰竜太 #西山貴浩

頂いたサポートは、主に子供たちに使う費用に充てていきます。 また家族で出かける費用にも使用させて頂き、コンテンツの充実化を図っていきます。