幸せになってほしい。


わたしより10歳上の親戚のお兄さんは、数年前にわたしの家系ではありえない美人をお嫁さんにもらって、可愛い赤ちゃんも産まれて幸せそうでした。

お正月に赤ちゃんも見せに来てくれて、すごい嬉しそうで。

その1,2年後くらいかな?お嫁さんが病気で亡くなってしまって。まだ20代なのに、赤ちゃん産まれたばっかりなのに、ってわたしもすごいショックを受けた記憶があります。

そればかりでなく、親戚のお兄さんは、お嫁さんの両親と色々話し合った結果、子どもを向こうに引き取られてしまうことになりました。

そりゃ男手一つで育てるのは大変だし、お嫁さんの両親は大切な娘が産んだ子を、遺した子を育てたいって思いがあったのだと思います。

それからまた2,3年が経ち、今になるのですが、今もお兄さんは1人でいて結婚する前と変わりない生活をしています。
でも、どこか寂しそうな感じがして、お嫁さんも子どももいなくなったお兄さんの心情はわたしには計り知れません。
なので、会う度に幸せになってほしいってすごく思うし、誰か哀しみから救ってあげてほしいって思ってしまいます。勝手に。

結婚=幸せじゃないし、1人だって幸せではあるけど、やっぱりお嫁さんと子どもがいなくなった穴はなかなか埋められないんじゃないかなと思います。

だからお兄さんが少しでも今がいちばん幸せ、と思える日がくることをおせっかいながらに思っています。

じゃないと誰も報われないよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?