見出し画像

2024年5月やりたいことリスト


上記のリストの中から、5月にやりたいことをまとめたもの。★がついているものは、リストには書いていないけどしたいこと。


生活に関すること

1.毎月5冊本を読む
2.本の感想を丁寧に書く
毎月恒例。今月こそは…。

4.盆栽を始める
暖かくなってきて、今まで水を上げるだけだった盆栽にもいろいろなケアが必要になる。ちゃんと育てたい。

7.散歩の習慣をつける
8.午前中に起きる
200.夢日記をつける
★15分の隙間時間を大切にする
毎日の習慣系。隙間時間をぼんやり過ごしてしまうことが多いので、何かをする時間にしたい。勉強とか読書とか。

10.お気に入りの古着を1着増やす→5/12達成
まずは古着屋に行こう。

16.noteを書く
17.自分の文章を書けるようになる
18.旅行の記録をつける
19.手帳を1年続ける
★沖縄旅行のフォトブック作る→5/17達成
記録系。noteは野球観戦記録と人間ドックの結果と、宗教の話を書きたいと思っている。今月は沖縄に行くので、写真をたくさん撮って自分用にフォトブックを作りたい。

20.月ごとにやりたいことを計画する
この投稿で達成!

21.家をホテルライクにする
22.床にワックスかける
23.月1回は寝具を丸洗いする
24.ハムスター周りをオシャレにする
★ハムスター用品を買う
187.敷布団かマットレスを買う
203.布団乾燥機を使う習慣をつける
家のこと系。今月は自室をホテルライクにする予定。木でできたハムスターケージを買って、自室のカーテンを白色に変えたい。

28.定期的にTwitterとインスタのいいね見る
毎月恒例のやりたいこと。

143.両親の結婚記念日を祝う
145.1−2ヶ月に1回は両親に会う
★母の日を祝う
5月は両親の結婚記念日がある。毎年旅行をプレゼントしている。今年も祝う。

153.子どものことを考える
★卵子凍結を調べる
今のところ、子どもは本当に欲しくない。ただ、数年後に欲しくなる可能性がゼロではないので卵子凍結についても考えようかなと思う。

185.防災バッグの中身を更新する
186.ローリングストックを導入する
いい加減取り組んでほしい。

★ウェディングフォトの服を縫う→5/3達成
★水着の用意をする→5/3達成
沖縄でウェディングフォトを撮るためにワンピースを買った。サイズが少し大きいので縫い直す。あと、水着も買ったけど同じくサイズが大きいのでこれもどうにかする。

★持ち歩くものを整理整頓する
★持ち運び用の財布を探す
とにかく持ち物を減らしたい。今の財布は大きいので、もう少しコンパクトなものに変えようと思う。

健康や美容に関すること

38.背中の脱毛を完了する→5/2達成
198.定期的に美容医療を受ける
はやく受けてほしい。5月こそは。

43.セルフジェルネイルをする
これもはやくしてほしい。道具だけが揃っている。

44.明るい髪色にする→5/4達成
★美容院で髪を綺麗にする→5/4達成
210.ヘアケアを丁寧にする
美容院に行って、髪をさらに明るくしたい。あと、美容院でも家でも髪のケアをちゃんとする。

211.姿勢を良くする
212.歩き方を改善する
213.ラジオ体操をする
★尻のストレッチをする
姿勢がめちゃくちゃ悪い、どうにかしたい。最近正しい歩き方を知ったから、普段の散歩に取り入れる。あと、最近始めた寝起きのラジオ体操を習慣化する。尻はいつも凝っているので、ストレッチをはじめる。

趣味に関すること

3.相撲を趣味にする
5月場所は12日から!今月も楽しもう。

56.阪神の選手の似顔絵をかく→5/12達成
89.能見にファンレター書く
205.好きな選手とか応援している人にちゃんと気持ちを伝える
74.ラジオでバックネット裏の席を当てる
194.野球観戦記録をつける
野球系。絵は描きかけのものがあるので完成させる。いい加減ファンレターを書きたい。

59.月に1つ裁縫でものを作る
今年はまだ1回も裁縫をしていない。なんていうことだ。

★短歌を書く→5/2達成
最近、短歌の鑑賞にはまった。自分でも作ってみたいな〜と思う。

外出や旅行に関すること

110.綺麗な星を見る
111.蛍を見る
121.色々なバイクに乗る→5/8達成
136.水着を着る→5/6達成
151.納得のいくフォトウェディングを撮る→5/8達成
152.新婚旅行に行く→5/6−9達成
沖縄旅行でやりたいこと系。どこまでできるかな。星と蛍とバイクは天気にもよる。

48.オーケストラか吹奏楽を生で聴く
50.THE ORAL CIGARETTESのライブに行く
52.音楽フェスに行く
この辺は調べるだけでいいから取り組みたいね。

72.月2回甲子園に行く
77.他のセリーグチームの応援をする
82.名古屋ドームに行く
83.エスコンで試合を見る
野球系。甲子園は3回行く予定。6月に北海道に行くので、エスコンのチケットを確保したい。

90.北海道でツーリングをする
6月の北海道旅行の計画とともに、ツーリングで走る道も考える。

45.行ったことない競馬場に行く
46.行ったことない競艇場に行く
122.サーカスを観に行く
126.ゲテモノを食べる
127.垢すりをする
129.個室サウナに行く→5/16達成
133.ビアガーデンに行く
140.家の隣の居酒屋に行く
★1日休みでスパに行く
行けたら行きたいところ系。5月は土日に加えて平日休みが何日があるので1人でゆっくりスパに行きたい。

仕事に関すること

155.生物をちゃんと勉強する
157.生徒を褒める
158.コーチングを学ぶ
165.ブログで収入を得る
166.生物のことを発信する
168.なりたい姿を考える
170.同業の人に対面で会う
214.月1回は交流会やコワーキングスペースに行く→5/16達成
215.名刺を作る
仕事系。先月で自分のやりたいことやなりたい姿がはっきりしてきたので、少しずつ近づいていきたい。名刺は作りたくないけど作る。他人と交流したくないけど月1回は交流する。

159.教育系大学の聴講生になる
★放送大学の学生証をもらいに行く
★放送大学で受けたい授業を調べる
放送大学系。4月はおざなりだったので、5月は積極的に取り組んでいこう。

161.正しい文章の書き方を学ぶ
163.仕事を捨てない
164.締切を守れる量をキープする
文章系。今月も、仕事を捨てずに程よいペースで引き受けること。引き受け過ぎは避ける。

162.キーボードを買い替える
iPadのキーボードがかなりボロボロになっている。買い替えたい。

167.最低でも月40−50万円稼ぐ
毎月の目標。今月も暇な時期でギリギリ40万円の予定。休みが多いから、趣味や遊びを楽しみつつ最低40万円の収入を目指す。

お金に関すること

175.毎月お金を管理して予算内で過ごす
176.分割払いをしない
178.140万円を新NISAへ手動で積み立てる
★外食の予算を守る
★住民税を払う
お金系。今月の出費は、4月のカード代20万・健康保険4万・家賃光熱費6万・現金5万・NISA5万の予定。先月のカード代が痛すぎる。土日になんとなく外食をしてしまうので、今月からは月の外食の予算を2万円にした。守ろう。あと、絶対に住民税を払うこと。

171.毎月領収書をまとめる
172.毎月契約書や請求書を整理する
195.出金台帳を月に1回つける
197.月末に翌月使う現金をおろす
月末にすること。今月もちゃんとする。

5月のやりたいことはちょうど100個になった。達成率が大体50%前後なので、50個ぐらいはできるかな。もう少し多くできたらいいなと思う。今月も頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?