ヴェスタリアサーガ(無印)キャラ評価

リメイク前の2016年リリース当初の感想です。

ゼイド

 人望のない主人公。主人公枠をシルティンに奪われお留守番させられる可哀想な公子。アコルトと旅に出るかってなるのも仕方ない。序盤にガーランさんに朴念仁だと怒られて色々頑張るも結局治らず。アコルトに落とされてしまえばいいのに。

アトル

 俺の中ではニーナ以上のクソ女になってしまった。王族なんだからしっかりしてください。そのあたり、サクラやエリーゼは幼いながらも王族としての自覚と考えはしっかりあるのが好きだ。幼女から少女になられたは的を得ているか。

ガーラン

 アウグスト級の有能軍師。言うべきところはズバズバ言う。が、ラストはゼイド君と特に絡みもなくあっさり別れる。女の気持ちがわかってないと懇々と説教したり、好きなシーンが数々ある。軍師とはこうであってほしい。オイゲンは黙っていろ!

トロイ

 自前流星さん。所詮は確率スキルなので信用しきれないところもあるが、持ち前のステで十分強い。
誰がどう使ってもエース級になる。序盤から人望のないゼイド君にもちゃんとしてる騎士らしい騎士。

ボナセル

 兄貴。アーマーナイトとはこうあるべき、こういう箇所で働くべき
というのを実践出来るゲームであり、それに耐えうるステ。

プロディ

 地味系。隣接護衛使うと思って出撃するが大体間に合わない。
早々に兄貴の能力に追いつくのは頂けない。
あとずっとブロディだと思ってた。半濁点じゃなくて濁点。

アリシャ

 マジで行方不明の人。どこ行ったんだ

デューン

 鍛えてないと詰みかねない人。再移動は肝。

ジャン

 もぐもぐもぐ。☆斧あったらもっとやれるだろう。もぐもぐもぐ。

アッシュ

 俊足かつバランス型斧兵と使いやすさ満点。中盤力が伸び悩むも終始使いやすかった。

メルディ

 たんぽぽ。魔法騎士と俊足という代えの効かない働き。
ダンデライオンは守備伸ばすのにしか使ってない。

シーゼル

 使い勝手はアコルトに軍配が上がるが魔道士強すぎなので十分。
エミイの存在をごまかしてるのはなぜなのか

チェザル

 知恵猿。こんなかわいそうなネーミングは他にない。
鍵開け役も他にいるし、次回は買い物役をしてもらおう

シーラ

 魔法弓専門家。紅蓮の弓無くなったら生きていけるんだろうか。

ザイード

 働くジェイガン。専用斧もったら終盤も働けるだろうか。

ハルディア

 ケガしやすい。力とHPが伸びる理想的な剣士なはずなのに特徴がないぶん使う機会がなかった。

エイル

 伸びない飛兵だが終盤頑張った。1人だけTSのの没グラで可哀想です。魔法の盾あれば変わるだろうか。

ルビナ

 MVP。飛兵の仕事が異様に多い中、自前の幸運で致命が消せるのは素晴らしい。
移動の秘薬に連続の書突っ込んだ俺の判断も素晴らしい。

ニーナ

 最後が石なのは可哀想だと思う。

リリア

 あ、薬草生えとーよ。終盤アトルが余りいないこともあり出番が増える。
CCの恩恵が大きく、努力家+奮起とかおじいちゃんの贔屓を感じる。

アコルト

 闇魔。3射程は鬼。ゼイド君がんばって落としてね。

ホエルン

 馬賊。見た目シルウィスだったから騙された感がパない。

アイネリア

 叔母上。移動が上がるの大事なブースター。妙にエロを感じるのはなぜだろう。

シルティン

 バカ王子枠。かと思いきや、ゼイドより主人公してる。
再移動のある馬弓はミデェールですら使えるということ。

エルヴァ

 守備型騎馬。ギリギリ攻撃力が足りる優秀さ。EDで好感度が下がったような。

マーヤ

 買い物役。次はドラゴンマーヤに。唯一育ててやれなかったのが心残り。

リティア

 鞭女。魔道士としてやっていける魔力があるのが惜しい。

タリス

 詐欺師の国。そのまま裏切って欲しかったような気もする。

ヘルム

 おじさんその1。剣なので使い所がない。アドラスティア買ってやればよかったな。

ヒルダ 

チョロい女。さすがに主君と分かれて男に振られて盗賊に騙されるのはいかがかと。
理想的なアタッカー性能に反してスキルは反撃。唯一の半減破り持ちがなぜお前なのか。

リンカ 

相手を選べば無敵。が、武器の名前がダジャレなのは…ウードにすら引かれるで。

ジークフリード

 たらしその1。
なんか裏があるのかと思ったけどストーリー上も戦術上も有能で普通に良いやつだった。

ネーラ 

再移動できない杖馬。
再移動できないと存在意義が。あと影が大変薄い。

ジャムラン

 ジャムおじさん。
斧使えるから十分やれるはずだけど戦力的にいらない。「弱い」じゃなくて「いらない」

スライン

 真面目なホメロス。普通に移動できるシューターだけでも反則なのに、致命連続持ちはやりすぎか。
が故に敵の遠距離を一発で消せるんじゃないかと期待してしまう、そういう罠。

エダル

 たらしその2。ドラゴンランスは収容所で使い切っていい

アスラン

 隊長。いいぞもっとアトルを責めろ。


っていうのが2016年当時の感想らしいです。
自分で書いたはずなのにんー?と思うところもあるようなないような。
ジャムおじいらないはかわいそうだろ。フランシスカ持って17章でがんばったろ。
ゼイド君に人望がないのはⅡで解消します。よかったね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?