聖戦の系譜カップリング論にはここが足りていない

5年10年ぶりぐらいに世にある最強カップリング論みたいなものを読み漁っていましたが、納得させられるものがほぼなかったので自分で書いてみようと思い立ちました。

まず、世のカップリング論にここが足りていないと思うところを羅列していきます。

①追撃リングの行き先を明確にする

②連続、突撃という不確定スキルをむやみに配らない

③武器の分配を考える

④最終ステータスではなく道中の活躍度に着目する

では、一つずつ見ていきましょう。

①追撃リングの存在

聖戦の系譜において追撃というスキルは非常に強力なスキルです。これがあるだけで使えるキャラか使えないキャラかを大別している人が多くいます。私は子供の頃追撃をもっていないという理由でレックスは使っていませんでした。愚かですね。

ですが、実際に強力なスキルであることは本当です。
その追撃をカップリングでも最重要ポイントにしている人は多いですが、どの子供にも追撃を配るが故に、追撃リングの存在価値が薄れはしませんかというカップリングが多いです。特に、追撃を持っていない父親はその分、ステータスやスキルでアドバンテージを得ている場合が多く、追撃リングで補完出来るのであれば、片方の兄弟を戦力として切り捨てても、結果として軍全体のバランスがよくなることがあります。

特に、CCを済ませると追撃がクラススキルで付くことが多く、そのあとは誰にも持たせることなく中古屋に、あるいは戦闘参加させるわけでもないハンニバルが持っているなんてあってはいけません(戦闘参加するのであれば大賛成です。がんばれハンニバル)

②連続、必殺、突撃という不確定スキルをむやみに配らない

確率発動で攻撃回数が増えるというスキルは一見、倒せるつもりがなかった敵を倒せてラッキーという見方もできますが、削りという観点から見ると全員が全員持っていて良いものというわけではありません。特に、聖戦の後半は削り役を明確に誰かに割り当てないとみんな何かしらの不確定スキルを持っています。削り役をやらなければいけないはずのオイフェは必殺スキル、不確定スキルのないセリスは早期のCCが望まれるので削り役には不適当&多忙、各種クラスのCCで追加される連続スキルなどがあります。フィンのCCをせずに前半を終えるというテクニックすら存在するのです。そして誰も削れないから技が低く、命中に不安のあるヨハンで削るしかない、という事態に陥ります。削り役ヨハンオンリー部隊になってしまうのは避けましょう。

削り役というのは非常に有用です。親世代を見てみれば、削り役として最も優秀なのがレックスでしょう。攻撃系スキルがなく、武器種が被らないので武器で削り値を変えられ、とどめを刺していないのにも関わらずエリートで経験値はしっかりもらえる。どれをとっても優秀です。アレクやフィン、アゼルにシグルド、みんな不確定スキルがないので削りにも使えます。お互いに補完しあってレベルを平均的に上げられるのも良いですね。

子世代ではとにかく、そういったキャラがいないのでカップリングから自分で作っていく必要があります。

③武器の分配を考える

聖戦は武器の数が最初から決まっています。そしてFE界きっての剣ゲーでもあります。これらの中から、適切に武器を分配しましょうということです。魔法剣の行き先は?ヴェルダンの神器キラーボウは誰が持つの?セリスの武器は銀剣?勇者の剣?

誰に何をもたせるかを考えることから子作りはもう始まっているのです。
有用な武器が誰かのサブ武器で腐っているということは避けましょう。

④最終ステータスではなく道中の活躍度に着目する

これは②と言っていることは一緒です。削り役を作りましょうとは言いましたが、終章では火力不足で一人一殺に参加できないかもしれません。しかし最終ステータスのみで判断してしまうのはエムブレマーが陥りがちな思考かと思います。もちろん、育てるのが楽しいということは最終ステータスを見て満足感を得るということだと思いますのでそれも一興です。

それでも序盤で削りを頑張ってくれたマーカスと介護に介護を重ねたエストには同等の評価をしたいと思っています。ジジイが必殺を出して経験値を持っていった際はキレましょう。


では、ここまで書いておいて私が思う聖戦の系譜最強カップリングは何なのかということですが、よく考えたらその組み合わせで実践したことないなと言うことに気がついたので、説得力に欠けますね。(一組一組でやったことはあるが全部が同じ組み合わせではないという意)

自分で一周しないとなあ。

何?聖戦の系譜が5月26日からswitchで配信開始だって?
こりゃやるしかねえ!

しかし、年々ゲームをやらなくなっているおっさんの重い腰は一向に上がらないのであった。




結局カップリング書かずに終わるの良くないなと思ったので貼っときます。批判はどんと来い。

エーディン×ミデェール
他がアレなので王道を行く

アイラ×誰でもいい
強いて言うならデューorレックスで育成面を楽にするか
最強目指してノイッシュorジャムカにするか
レックスノイッシュは速さが意外と伸びないことに注意

ラケシス×フィン
突撃をつけないように

シルヴィア×デューorレックス
育成面を楽に出来ればなんでも
レッグ&ナイトを引き継ぐことが大事
そこを無視すれば代替キャラでカリスマ&バリアの剣の方が有用

フュリー×クロード
フィーの杖Bのリブローレストの介護はかなり有用
盗賊退治に手間取らないように武器で補おう

ティルテュ×レヴィン
フォルアーサーの有用性はセティの上を行く
リングをジャラジャラ持たせて馬のステの低さはカバーしよう
ティニーも意外と困らない

ブリギッド×アゼル
魔法剣パティの強さと便利さをもっと知ってほしい
この記事書いて一番推したいのはココかもしれない


重ねて書きますがこのカップリングでプレイしたことはございません。
本当に良くないと思っております。
勢いでこの記事を書き始めたことをお詫びいたします。

いつの日かこのカップリングでプレイして上手く行かなかったのであれば、どうぞ笑ってあげてください。


追記2021/05/31

書き始める前はエーディン×フィン、ラケシス×ベオウルフだったのになぜかエーディン×ミデェール、ラケシス×フィンになっている…

まあ、どっちでもいいのですが、前者の方が、武器分配がはっきりしてて一歩リードではと思って追記しています。でも、やっぱどちらでも大差ありません。あと単純に、やったことない人多そうでオススメです。

前提として書くべきだったのですが、「成長吟味をしない」「無限増援稼ぎをしない(有限は含まない)」の2点があります。無限稼ぎするのに削り役も何もないですからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?