見出し画像

路上で男性死亡 セミサプリの影響か?

 3月14日未明、大阪市城東区の路上で男性が倒れているのを通行人が発見し、通報したが、駆けつけた救急隊によって、すでに死亡していることが確認された。
 発見者は「近所でこんなことが起きるとは。ひさしぶりの外出だったのにショック」と話す。
 捜査関係者によると、男性は足をかがめて仰向けに倒れており、まるで「抜け殻のような」状態だった。大阪府警は、男性が日ごろから服用していたサプリメントとの因果関係について慎重に調査を進めている。
 男性が服用していたサプリメント「シカーダ・ライフ」は、セミの成分を100倍に濃縮したエキスで、長い地中生活を経て地上で羽ばたくセミのエキスを摂取すれば「ひきこもり脱出に効果がある」と宣伝されている。しかし以前から、その効果については疑問視する声があった。
 男性の場合も、外には出たものの、サプリの効果は7日前後しかもたなかったようだ。そのまま地中生活を続けていれば、男性は人生を“セミ”リタイアせずにすんだかもしれない。
(蝉丸/本紙記者)

→紙面データ(PDF)

【広告】


500円以上のサポートをいただいた方には、ひきスポ紙版の現物を差し上げます。ご住所をお知らせください。   * * なにものかでなくともよい場所「なるにわ」。毎週土曜日にサロンを開いているほか、づら研(生きづらさからの当事者研究会)などを開いてます。ご支援、よろしくお願いします。