見出し画像

148.人に指摘をするときに気を付けていること

新R25の今回のお題はこちら


人に指摘するときに気をつけていること
を教えてください

https://r25.jp/answer/139481849440478271



●このお題に対する私のコメント📝

まずは何よりも自分自身の
「指摘する内容の質」を上げることですね。

その上で

その仕事の受け手の立場に立ってもらう
 ようにした上で

②指摘する理由(根拠)を伝えて

疑問形(私は○○と感じましたが、
 いかがでしょうか?)で投げ掛ける

ようにしています。

いずれにしても「確かに❗️」と
自ら気付いてもらうようにしなければ、
本質的には何も変わらないので、
指摘する内容が最も重要だと思います!


●本コメントの補足🙄

そもそも「指摘」されることを嬉しい
と感じる人はいないはずなので、
いかに「指摘」ではないと感じてもらう
ことが重要。


この観点で少し補足しますね。

①について
指摘する際は対立構造になると、
仮に「確かに!」と思う内容でも、
結果的に受け容れないことはよくあります。
人間は感情の生き物なので。

だから2人でその仕事の相手先側に立って
その仕事内容を見るようにする。
つまり、同じ方向を向くことが大事。

②について
①でその仕事の相手先になり切ってもらえれば、
相手先として感じることは共感するはずなので、
それが理由になる。

③について
私が感じたことではあるものの、
それが正しいとは限らないので、
あくまでも1意見というスタンスで
疑問形で投げ掛けることが大事。


他人から指摘されてやるなんて、
嫌じゃないですか!

だから、冒頭記載した通り、
いかに指摘されたと思わないように
気付かせることが最も重要!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?