高学歴BBAの行く末

テレビからは豊田議員の録音された罵声が流れ、夫は仕事先のエリート女性の扱いに悩まされ、わたしはエリート女性から出された子会社への罵倒メール(なぜかCCに自分が入っていた)を読んで凍っていた。

べつに自分が高学歴とも思っていないし、誇れる資格もないんだけど、じつはこういう女性たちの気持ちがなんだかちょっとわかってしまう。豊田議員を他人と思えなかった。

たいせつな支持者への手紙で宛名を大量に間違えたり、事前に教えてあった道を間違える。秘書のオッサンもたいがいなんじゃないかと思った。

一生懸命勉強に励み、コンプレックスすら原動力に変えて、男勝りでやってきた。でも社会に出てみたらバカばっかり。わたしはこんなにがんばってるのに。
こういうのって、高学歴BBAによくある思いなのでは。

しかし、バカだと思っていた相手に足をすくわれ、豊田議員は消えた。まあそもそも、暴力はダメだ。

かしこくやっていこうと思ったなら、最後までかしこくやらないといけないんだなあ。腹の中で「こいつなんでこんなにバカなんだろ?」と思いつつ、上から目線をやさしさに変えて、笑顔で対処しなければ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?