見出し画像

[dd-wrt]ルータでwebサーバ(1)

そろそろ本題に。
webサーバの役割とか構築とかは割愛。以下に詳しいです。

dd-wrtのみならず、ブラウザから設定ができるルータは、すべてhttpd(webサーバ)が乗っていて、LAN内からはアクセスできて、LAN外からはアクセスできないようになっているはず。

一般的なルータのhttpdの仕様

その理由は買ってきたまま使う人がほとんどだろうから、LAN外から悪意のあるアクセスにより設定を変えることができてしまう。わたしもルータの管理画面のID/PW変えたことは一度もありませんでした。
ssh通信が可能な機種では同じようにLANの内外でアクセス制限がされているはずです。

これが市販ルータがいくら多機能でもhttpd機能がついたものが見当たらない理由と推測されます。

市販品でhttpd機能がついているものを探すとNASにたどり着くことが多いですよね。LAN内の一機器なのでなにかされても、それ一台の被害で済む、製品の特性からリテラシーの高いユーザを想定しているなどの理由で乗せているんじゃないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?