ドガスダイナのゲームプランニング【環境デッキへの勝ち方】三神ザシアン、連撃ウーラオスVMAX編
見出し画像

ドガスダイナのゲームプランニング【環境デッキへの勝ち方】三神ザシアン、連撃ウーラオスVMAX編


どうもナリタブロックです。

慎重に物事を進めるタイプなので、予想外の事が起こることなく順調に失敗しています。
(失敗すんなよ)
(何のための予想なんだ)

という事で、今回の記事は最近増えてきた【ドガスダイナ】についてです。

この記事を読む前に、まずゲームプランニングとは何か知らないという方はこの記事を読んで貰えると分かりやすいです!
(この前人から教えて貰った)
(ほぇぇ〜ってなった)


ゲームプランニングとプレイングのスキルは分けて考えるべきだという話
https://pokeca.hatenablog.com/entry/2017/06/27/224751


要はゲームプランニングって【仮説】なんすね。
「じゃあプレイングって何なんだ?」って言うと、仮説の【検証】に当たりますね。

仮説が無いと検証の意味をなさないよね?
だから仮説しっかり立てようね?

って記事ですね〜
(大事なところ省きまくった結果これ)
(ちゃんと読んだ方が分かりやすい)


という事で、ドガスダイナは環境のデッキにどう勝つんだ?って仮説を今回はつらつらと書いていきます。


① 三神ザシアン


クロバットV2匹狩られてオワオワリにされちゃうぶっ壊れデッキですね。

このデッキはオルジェネの返し、またはオルジェネを打たれる前に倒すことが重要なので、そこを気をつけたいです。

先行の場合

先1でバトル場はムゲンダイナV
(先攻の場合は、基本ダイナスタートだと色んなデッキに立ち回りやすいですね)
ベンチにドガースは置いておきましょう。
ドガスダイナにおいて、三神に対して毒で4点おける非エクは貴重です
(ちなみに特性も止めてくれる)
(ちなむなそんなもん)

先2は、三神は後1オルジェネ打たれなければ、ガラルマタドガスのバッドポイズンで4点のせる。
(お守りを付けられたとしても残りHP270でドレッドエンド圏内)
(ドガスダイナは先2MAXドレッドエンドの可能性が低いので、先1でベンチ3.4体展開できれば狙っても良いかも)

後1オルジェネ打たれた場合は、ガラルファイヤーVで三神を殴る、無理な場合はムゲンダイナVのパワーアクセル。
(要はオルジェネ込みアルティメットレイで倒れないVポケモンで殴る事が大事)

ザシアンVがバトル場にいる時はかんしゃくヘッドで10点載せて、ドレッドエンドの要求を下げて倒す。
後はサイド2-2でとる。
(雑)
(ザシアンV+デデンネやクロバットなど)

後攻の場合

パワーアクセルで三神に3点載せる。
(三神にお守りがついていても、次のオルジェネの返しにかんしゃくヘッド+MAXドレッドエンドで落とせるようにする。)

オルジェネの返しにドレッドエンドで気絶させる。
後はサイド2-2でとる
(さっきと一緒)

・その他
自分が先攻で、オドリドリGXがベンチに居る時は、出来れば先に倒してしまうのが理想。
(相手のボスの司令、クロバットVの再現率が高まるため)

② 連撃ウーラオスVMAX


とにかくキツい。弱点だしベンチ狙撃止められないし圧倒的不利。
このデッキは徹底的にドガスで事故らせに行くか、一瞬の隙をついて試合のテンポを握るか、ガラルファイヤーとドガスで何とかするのどれかだと思っています。
(なお、うねりの扇やクラハン型だと勝率上がる)
(というかダイナには扇かクラハンかアスナ必要)

・先攻の場合

ガラルファイヤーVがバトル場、ベンチにドガースを置いておく。手張りはガラルファイヤーV
(じゃえんのつばさを毎ターン打てるかは重要)

先2.3でガラルファイヤーで2回殴りサイド3枚。
(この時どちらかのターンでムゲンダイナに1枚はエネルギーを張っておく)
(じゃないとアタッカー間に合わない)

先4でドガスを前に出して特性止めつつ毒でドレッドエンド圏内(出来るならオーラバーン圏内)に入れる。

・後攻の場合

(ほぼ勝てん。一旦深呼吸することをオススメする)

後1はまずガラルファイヤーVをベンチで育成、バトル場にはドガースを置き手張り。ワザかくせいを使用。
(この時手張りは基本悪エネルギーをつける)
(次のターンでガラルファイヤーをじゃえんのつばさ+手張りで殴れるようにするため)

手札には次のターン、ガラルマタドガスを逃がせるように、入れ替えかあなぬけのひもを準備する。
出来なければ前を倒すことを祈るか次のターン死ぬ気で引く。
(ガラルマタドガスを無視してキョダイレンゲキを打たれ、そのまま負けることを防ぐため)

後2はガラルファイヤーで連撃ウーラオスVMAXを殴る。
(この返しでガラルファイヤーが倒されたらマジでキツい)
(この時ベンチに2体目のガラルファイヤーを出してしまうと、
インテレオンのクイックシューターやキョダイレンゲキ等でダメージを乗せられてしまうので、出さない方が良い。)

【point】
このまま前のガラルファイヤーが倒されてしまうと、盤面からエネルギーが消えてしまう。

(前のガラルマタドガスが無視されていればエネルギー付け替えがあるので耐え)

ということは、次のターン技を打つことが出来なくなってしまう。

ここからの巻き返し方として、

・エネルギー加速手段があり2体目のガラルファイヤーVかムゲンダイナVMAXを起動する。

・うねりの扇やクラハン等で1ターン遅延させてエネルギーを間に合わせる

などの動きが必須になる。

後3で2体目のガラルファイヤーVを前に出し、連撃ウーラオスを倒す。

もう1匹の連撃ウーラオスVMAXはドガスの毒40×2とMAXドレッドエンドで何とかしてください。
マジで1回でもガラルファイヤーワンパンされたら無理ゲー。



という事で、

思いのほか文字数が多くなったので、他のデッキに関しては別のnoteに分けて書くことにします。
(もっとサクッと読める量にしたかったのに)

あ、YouTubeとかTwitterとかツイキャスとかやってますので応援お願いします(笑)

YouTube https://youtube.com/channel/UCjLl42nmJLvQ7z2jAbRu4AQ

Twitter @nb_pokeka

ツイキャス 
https://twitcasting.tv/narita_blocks


ではまた次の記事でお会いしましょう。ByeBye!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
YouTubeチャンネル「ナリタブロックの物語」 “ポケモンカードで1番である事を証明しに来ました” このnoteでは、試合の進め方やプレイングについて書くことが多いです。 ・その他 YouTube → デッキ案 Twitter → フォロワーとの交流 ツイキャス → 雑談