2020.05.11

最後に美容院に行ったとき、伸ばしかけていた髪をショートに戻し、前髪も眉あたりで切りそろえてもらった。髪色は明るくしていたのを落ち着かせようと深いブラウンに染めた。

3月下旬に好きなアイドルの主演舞台
4月下旬にいとこの結婚式

がある予定だったから、すこし伸びたり色落ちしてもきれいになるように、と考えてお願いしたものだ。


結局どちらも中止・延期になってしまったし、ずっと家にいて、週に1,2回スーパーへ行くか人通りの少ないところを散歩するかしかしなかった。

髪が長かった時のほうが結べたし楽だっただろうな、なんて思ったり
誰にも見せないのにカラーしてお金の無駄だったかな、と考えたりした。

いまさらこんなことを考えても仕方ないのだけど。


それにしてもショートも伸びてしまった。

襟足がキュッとした短めのショートヘアが好きだから襟足がもさもさしてくると落ち着かない。

髪を切りに行きたいけれど、いつも行く美容院は電車で乗り継いでいくようなところにあるし、家の近くにはしゃれた美容院などない。

そもそも誰にも見せないのに、と落ち込んでいたくせにしゃれた美容院へ行きたいなど矛盾した考えだ。だけど、自分の機嫌を取れるのは自分しかいないから。



洋服を試着して買いたい。当たり前のことを普通にしたい。

と言っている人がいて深くうなづいた。


髪を切りたいと思ったら空いている時間を見つけて予約して向かう。

おいしいコーヒーが飲みたいと思ったらコーヒースタンドを探す。

誰かと喋りたいと思ったら友達と会う。なじみの店に行く。

家族に会いたいと思ったら新幹線に乗りこみ実家に帰る。


そんな当たり前のことができないのが悔しい。


昨日は母の日だったが、当然帰省できないのでプレゼントを郵送した。

お菓子をネットで買い、メッセージカードがつけられるらしいので文を考え添付してもらった。


感謝の気持ちは伝わったかもしれない。
母からもありがとう、とメッセージがきた。
しかし直接会いたい気持ちは残る。


今の状況が落ち着いたらできるようになるから

というのは本当のことだし、一刻も早く落ち着くようにこうして外出を減らして自宅にいるわけだが、人間はいついなくなるかわからない。


会いたい人がいなかったら何の意味もないから。

そんなこと考えても仕方ないでしょう。と言われることばかり考えてしまう。時間がありすぎるのが悪いだろう。


今日は一体なんの話がしたかったんだろう。

書いている本人も分からないからこの辺でドロン。


ドロンって何歳まで通じるでしょうか。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?