最近

本を2冊読み終えた。
『ねにもつタイプ』と『ひとり暮らし』
外出自粛前から手元にあったしもっと早く読むつもりだったけど、時間が無限にあると読まない。あと2冊ともちょっとずつ手を出して、個人的に読みにくいなって思ったところで止まってたから再スタートが難しかった。反省。

なんか寝れないしスマホ見すぎだから本でも読むかって思ったら急にすらすら読めちゃって終わっちゃった。これから中村文則の『自由思考』を読む。


外に出たら暑かった。
往復1時間くらいのドラッグストアへ行っただけなのに汗かいて疲れちゃった。外出ること自体1週間ぶりなのでもう少し慣らしの時間が欲しかった。紫外線で目が痛いし去年日傘をなくしてから新調してなくて日焼けするしで外って怖いなって思った。
1カ月半の外出自粛は外への好奇心よりも恐怖心を募らせたらしい。


大学は前期すべてオンライン授業になった。
夏は暑いし汗かくし辛いので外に出なくていいのはうれしい。家だと空いた時間の仮眠がベッドでとれるし、好きな飲み物が手の届く範囲にすぐあるし楽。学校より集中できる。

でもどうしよう。後期から「はい学校きてください」って言われて行ける気がしない。そのころにはもう秋だから汗だくで登校しなくていいけど、満員電車がある。
満員電車に乗らなくていい今の時期、精神的にめちゃくちゃ楽だった。駅についた時点で満員のこれに乗らないといけないのか......って落ち込まなくていいしちょっと大きめの荷物を持っているときの周りの目もない。嫌な人にも会わない。めっちゃいいじゃんね。


外出自粛開始時はわりと辛くて、毎日なにしたらいいかわからないし、寝てるだけで1日をつぶすのもすごい嫌だったけどなにをするにもやる気が出なくて困ってた。それが1カ月半でこうなるとは。

もちろんずっとこのままじゃ好きな場所にも行けないし、好きな人にも会いに行けないから早く事態収束してほしいけど、当たり前だったことの見直しができてよかったよ。ムダなこととか実はストレスだったこととか、本当に好きなこととか見つけられてよかった。


それじゃあ私は寝ますね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?