小麦粉

ひとり暮らしを始めて何をつくろうとしたのか忘れたけど小麦粉を買った。と書いてから思いだしたが実家からもらってきたかもしれない。

そんな忘れてしまうくらいの小麦粉なので、思い出したように使おうと思ったら賞味期限が切れていた。ま~、少しくらいなら気にせず使うしいいんだけどあまりにも過ぎていたので怖くて調べたらかなりまずいっぽかったのでめちゃくちゃ残っていたがごめんなさいした。

すごいたまに使うくらいだし買わなくてもいいかなと思ったけど一度使いと思ったら気持ちが抑えきれなくなってきた。何に使おうと思ったかというとすいとんを作るため。すいとんが、食べたい。

味噌汁を毎日作っている時期があった。毎日冷蔵庫にあるものを入れているだけだったけど、とある日の味噌汁の味がどうにも母のつくってくれたすいとん汁の味に似ていて、作ろうと思い立ったのだ。


すいとん、、食べたいな、、、

すいとん、、、、


買っていた。小麦粉を買った。

コロナの影響でホットケーキミックスや強力粉が売り切れているそうだが、小麦粉もかなり品薄でいつもみている有名メーカーのものはなかったが小さめパックを手に入れることができた。


帰宅。

とりあえず味噌汁を作りつつ小麦粉・片栗粉・塩・水をこねていく。

なんかべちゃっとしてしまったけどいいかー、と思ってすくおうとした瞬間。

シンクに落とした。ボウルごと。


はあ!!!!


シンクにおいてあったグラスにぶつかり謎の水がかかってしまったが、自分が食べるだけだし、、、ここまで作ったのに諦められない、、、と水で良く洗った。さらにべちゃっとしたので粉を適当に足していい感じにこねて完成。

味噌汁に一口大にしたすいとんを放り込みぐつぐつ。



ちなみにさっきぶつかったグラスは綺麗に割れた。

悲しい。でも元々ひびが入っていたもので、使わないようにしていたものだったので少し救済された気もする。


すいとん完成。



馬!

母の味。


母の味いうてもこねて煮ただけだけど、、、

味噌汁自体に母の味要素が含まれている気がする。



これから小麦粉は困ったらすいとんにする。

賞味期限を守ってなるはやで食べる。


すいとんと小麦粉の話

おわり。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?