はじめまして!

はじめまして!
株式会社iCAREのカスタマーサクセス部(CS)に所属しております、なりたです。栃木からフルリモート&時短で働いております。


1.自己紹介

気づけば入社して早2年になりますが、はじめてnoteを書くので、簡単に自己紹介させていただきます!

大学卒業後、システムエンジニアとして3年ほど働いたのち、病院で研究補助や健診の事務などを経験した後、出産し5年ほど専業主婦をしておりました。

働きたいな~という気持ちはありましたが、パートナーの仕事の都合で転勤が多く、なかなか良い仕事が見つからず、気づけば働いてる期間より主婦歴の方が一番長くなっていました。

そんな中、コロナ禍の影響でテレワークが主流になり、もしかしたらテレワークで可能な仕事があるかも?と思い、調べていたときに出会ったのがiCAREでした。

全国どこからでもフルリモートで働けるということ、元々興味があったヘルスケアに関わる事業を展開していること、健診結果のデータ化業務の募集であったため、前職の経験も活かせるのではないかと思ったこともあり、応募しました。

2.入社後の業務

契約社員として入社し、健診結果のデータ化→医療機関の新規開拓→CSと異動してきました。

今所属しているCSでは、Carely運営事務局の一員として、問い合わせ対応やCarelyの導入、活用支援などを担当しています。

CSに異動するまでは、Carelyをほぼ触ったことがなく、またお恥ずかしながら産業保健分野の知識が皆無に近かったので、ゼロからのスタートでした。主に問い合わせ対応を通して、産業保健に関わる法令やCarelyの理解を徐々に深めていきました。(現在進行中です…!)お客様が、いつ、どんな目的でCarelyを使うのかイメージすることで、よりCarelyの理解を深められたと思います。またチームメンバーと一緒に「第一種衛生管理者」を取得したことで、産業保健分野についての知識を幅広く習得することができました。

最近は業務の知識がついてきたこともあり、問い合わせに対してただ返すだけでなく、その背景やどんな運用を想定しているかヒアリングし対応するよう意識できるようになり、カスタマーサクセスの土台が少しずつできてきたように思います。実際、以前よりお客様から感謝の言葉をいただける機会が増えたように感じています。

前職でシステムエンジニアをしていた時は、お客様と接する機会がほぼ無かったため、良くも悪くもお客様の反応を知る機会が少なかったのですが、CSでは、お客様からの反応が直に感じられるため、楽しく、また私のやる気に繋がっています。

3.正社員への挑戦

CSに異動して、数か月が経った時転機が訪れました。当時の部長より、正社員にならないかとの打診をいただきました。フルリモート&時短のため、正社員の選択肢はないと思っていたため、驚きと共に今までの働きを評価いただけたことがうれしく、正社員に挑戦することにしました。

正社員になってからは、1万人規模の企業様のストレスチェックを担当させてもらったり、お客様との打ち合わせを担当したりと任される業務の幅も広がり、求められるものがグッと増えたと感じてます。

まだまだ知識、経験不足でうまくできないことも多くありますが、周りのメンバーに支えていただきながら、一歩ずつ前へ進めていると実感しています。

入社し、二度異動を経験しましたが、二回とも未経験の業務に異動だったため、正直不安で仕方がなかったのですが(笑)、今振り返ると異動したことで様々な経験をさせていただき、新たな発見、成長ができ、本当に良かったと思っています!やる前から諦めるのではなく、飛び込んでみて、チャレンジするのは大事だな・・・と改めて気づかされました。

このような貴重な機会を与えてくださった会社、まわりのみなさんに感謝しています!ありがとうございます!!

4.最後に

iCAREでは「働くひとの健康を世界中に創る」をパーパスに掲げています。
働くことは生活の大部分を占めますがその働くことによって、健康が損なわれている現実があります。働くことで健康を害することのないよう、また誰もが安心して健康で働ける状態に整えることで、企業と社会の発展に貢献していきたいというものです。

私は入社後にパーパスの存在を知ったのですが、働くことで心身の不調をきたした友人が身近にいたこともあり、大変共感しました。Carely運営事務局の一員として、人事や産業保健職の方をご支援させていただくことで従業員、そして企業の健康づくりの一助になれるよう日々業務に邁進したいと思います。

これからも、みなさまどうぞよろしくお願いいたします!


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