見出し画像

久方ぶりに、でめてるさんへ

家族の家がある富山に、地震による被害の確認と片付けに行くことになり、富山行きの手立てをあれこれ整えていたらいろいろと根詰まってきて、国分寺の「でめてる」さんへ。ほっと一息。ほっと一息ついている場合じゃないくらいひどい世の中なんだけども。

そう、今、国際司法裁判所(ICJ)が、イスラエルの行為を審理している。イスラエルのガザのジェノサイドが”ジェノサイドではない”となったら、もうなにを信じたらいいのか。「これがジェノサイドでないという事になったら、もう世界の平和を求めることができなくなる。その意味で、まさしく今は分水嶺。」と記者会見でも話されたが、その通りだ。まちに暮らす市民が各々の生活の時間と労力を切り出して虐殺に対して抗議の声をあげているのに、大手メディアは取材にすら来なくて、伊藤忠は受け答えもろくにせず、おかしい。


明日の喫茶おおねこでも、店内ではずっとガザ緊急講義を放映します。
パッチを送っていただいているので、パッチも配ります。
能登地震の募金も引き続き受け付けます。

どのいのちも奪われてはならない。
本気でいのちを守る社会であってほしい。

「でめてる」店内で目に入ったのは”War is not the answer”のポスター。余計なものが入らない澄んだ食事に癒されました。

2月12日 13 : 00- 16 : 00 「ガザ地区の即時停戦を―Stop the War」オンラインイベントのご案内

【概要】「学者の会」と「中東研究者有志」で送るオンラインシンポジウム
【日時】2月12日 13 : 00- 16 : 00
【主催】学者の会
【協力】中東研究者有志


この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?