見出し画像

AC6で過去作を体験してみよう!

こんにちは、あかときです
考えていた特殊レギュレーションの調整ができたので布教用に内容をまとめようと思います


ルール

・事前に決まっている軽中重の三種類からアセンを使用
・重量によって視点感度を変更
・ターゲットアシスト禁止
・マニュアルエイム禁止
・アサルトブースト禁止
・エキスパンション禁止
・クイックターン禁止
・キック禁止
・1試合5分
・汚染B推奨(特に制約なし)

指定アセン(現状)

・中二(視点感度3)

・重二(視点感度0)

・軽二(視点感度6)

過去作に寄せるために肩武器と腕武器を同時に使えなくすることを考えてハンドミサイルにしました
キャノン系は足が止まって同時打ちできないので採用です

ゲーム性

しっかり打ち合いでは重>中>軽になっているので軽い方は旋回戦でサテライトするなり近接武器入れるなりする必要があります
ac6でやっているので勝利判定がap割合なのは変えられないんですが、試合時間を長くして重い方がap有利を取りやすいミサイル・ライフルを持たせたおかげで軽量が初手カス当たりからガン引きでTODとかも起きにくいです
ただし過去作と違いキャノン系、ヨーヨーが驚異的な振り向きをすることがあるので注意が必要です
ターンブースターがついてると思ってください

プレイ動画

録画でき次第添付します

最後に

完全に過去作にはできなかったんですが、可能な限り過去作に寄せつつバランス調整もできたと自信のあるレギュレーションです
普通のac6に飽きた人、過去作っぽさを味わいたい人はぜひ試してみてください!

更新9/23
旋回戦をより誘発できるように視点感度低下
軽二のアセンの調整、変更

更新9/26
軽二の感度変更


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?