見出し画像

お一人で遊ぶ理由

こんにちは、なりりゅです。
私が最もお勧めする時間の過ごし方は1人遊びです。
お一人様遊びで得られるメリットは次の5つです。
1つ目は「健康と美容」です。
私はウォーキングしたり、アスレチックジムに行ったり、サウナやスーパー銭湯、温泉等に行くことが多くなりました。
どれも近くの施設に行くのでそれほど費用もかかりません。
また平日のお昼にしか行きませんので空いています。
私はお酒も夜たくさん飲むのですが、きちんと運動していれば大丈夫だということがわかりました。
そして実際の年齢よりも10歳位若く見られるのもこれらの施設へ自由に行きたい時に行っているからです。

2つ目は「自由を取り戻す」です。
誰かと約束していくわけでもありませんし、気を使うこともありません。電車に乗る前に急に中止にすることもできますし、予定していない時に急に行くこともできます。要するに自分の本心を優先していけると言うことです。この自由はとても大切な自分の心なんだということに気づきました。

3つ目は「上達」です。
カラオケもサイクリングも、例えばこうして今習っている文章術も会話術も必ず上達します。
自分が本心から習いたいと言うことが絶対条件です。
頭で考えてやらなければいけないとか言うことではありません。
自分の胸に手を当てて答えれる自分の本心です。
そうなれば自然に腹をくくり、決心するのです。

4つ目は「自己成長」です。
1人遊びは自分を発見しつづける旅です。
読書をしたり、セミナーで話を聞いたりすると人間的な成長が促され人生や仕事の可能性が広がります。

最後に5つ目ですが、「夢」です。
1人遊びをしていると当然お金がかかります。
社会で自分が役に立てる仕事が欲しくなります。
それは本心から望んだ仕事なので継続することが簡単なのです。
辛くても苦しくとも自分がしたいことなので継続できるのです。
それは目標ではなく夢です。夢のような毎日と言う感覚です。
若い頃持っていた欲望とか他人評価のような夢とは違うのです。

1人遊びをすることで最も有意義な時間の過ごし方ができ、健康で自由で自己成長ができ夢を持ちながら上達し続けることができるのです。
1人遊びは孤独になることではありません。
逆に人と接することが得意になっていきます。
人と人との距離をしっかりととりながら人間関係を上手に操れるようになります。
束縛や依存関係のない人間関係を目指すようになります。
まずは週に一回でもいいので1人遊びをする機会を増やしてみてください。
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?