見出し画像

歌が上手くなった

なぜ歌が上手くなったか、について書こうと思います。
これは生地なので僕がうまいかどうかと言うことをここでは証明できないのですが、一応そうかもしれないと言うことでお含みおきください。
カラオケ歴40年ですから一応普通ではないと思います。
プロの歌手だけでなく、カラオケの先生にしても私の歌がうまいと言ってくれているので、その気になってこんな記事を書きます。ごめんなさい。

まず上手くなる方法というかどのように上手くなったかをまとめていくと、5つ位の要素が出てきます。
1番目は人前で歌う場所があると言う事で、カラオケ喫茶のステージのようなところで歌うことが大事です。もちろんカラオケ大会のような大きなステージで歌える機会があるのであれば歌ったほうがいいです。

2番目ははいっぱい練習する場所があると言うことでカラオケボックスが最高なのではないでしょうか。

3番目ははボイストレーニングのような指導を受けていると言うことです。

4番目は歌う理由があると言うことではないでしょうか。例えばそれがストレス解消でもモテたいと言う気持ちでもいいです。
趣味を超える位の勢いがあれば良いですね。

最後に5番目は人生で辛い経験をしているかと言うことです。
 歌は心と言いますが、これだけはレッスンでは教えられないものです。それは歌ってるときの顔や目の表情に出てくるでしょうし、オーラとかグレースとか空気感といった言い方もできるかもしれません。

これ以外に何かあるようでしたら逆に教えて欲しいのです。
後は週何回歌う機会があるかと言うことです。最近ではスマホでカラオケできますから毎日歌おうと思えばでくるわけです。

まず歌詞を覚えて、いろんな場所で歌ってみることが大事です。
レコーディングして動画だけをアップして上手になったところでやはりステージの上で目の前に人がたくさんいるところで歌うと言うことができて初めて上手くなっていく段階が実感できます。YouTubeではたくさん歌の上手い人がビデオをアップしています。是非生で聞いてみたいと心から願っています。

後はできるだけいろんなジャンルを歌うようにすれば技のミックス等でオリジナリティーが出てくるのです。
ただのものまねだけではうまい子で済んでしまいますが、もう一度聞きたいと相手に思わせるような声やテクニックは創造性にかかっています。
ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?