共同通信杯予想

本日2重賞のうち東京で開催されるのは共同通信杯です。
ダービーを見据える上で重要な一戦になります。

本命◎はジャスティンミラノにしました。

一戦しかしていないので未知数な部分はありますが、ジャスティンミラノの新馬戦ですが、2着馬のヘデントール次走勝ち上がり。3着馬のタンゴバイラリンは1着とタイム差無しの2着で3着には1.1秒差をつけて強さ見せているとレースレベルも比較的高い新馬戦を勝利しており、騎乗したマーカンド騎手もダービーを狙える馬とコメントしているなど馬としての素質は高い一頭。
今回鞍上は戸崎さんで分かりやすく無敗のジャンタルマンタルがいて人気はそこに流れるのでオッズ妙味もあるこの馬から勝負したいと思います。
対抗○はエコロヴァルツにしました。この馬操縦性が難しい馬なんですけど、そこをなんとか操れている武豊さんはやっぱり凄いの一言。朝日杯は2着だったのは馬の力で距離はあった方が良いので距離延長はプラスかなと思います。
単穴▲はべラジオボンドにしました。
この馬も一戦しかしていませんが、新馬戦上がり33.9で勝利。この新馬戦の上がり2.3位は後方で脚を溜めていた、4.6.7着馬でべラジオボンドは道中4番手で競馬して上がり33秒台を出せたのは評価出来て東京コースに変わるのもプラスと見て評価しました。
特注⭐︎はエンヤラヴフェイス。この馬マイルしか経験していないですけど、距離伸びた方が良いと思うのと、馬群に包まれるのを嫌うので外枠は良い枠かと思います。ジャンタルマンタルとデイリー杯で接戦していて馬に力はあるはずなのでこの人気なら買いたい一頭。
抑えの△は
ジャンタルマンタルとフォスターボンドです。
ジャンタルマンタルは三連勝の朝日杯勝ち馬です。新馬戦で1800は経験しているので距離はこなせるかなと思うけど、この馬はマイラーだと思うんです。
高野調教師のコメントの中で、距離は持ってる能力からするとこなすと思うと言う表現なんです。東京でのG1が目標なのでその確認としたいと言うコメントからすると、ダービーに向かうのかNHKマイルに向かうのか陣営としても確認としたいレースなのかなと読み取れます。
賞金は十分足りているし、馬が強いのは言わずもがですが、コメント的に何がなんでも勝ちにいく訳ではなさそうなレースというのと、距離延長はプラスではないと見て抑えにしました。

もう一頭の抑えは今回出走メンバーで1番の上がりタイムを持っているフォスターボンドです。
馬が強いのは間違いないですがこの人気になっているのは厩舎です。この厩舎基本調整は外厩任せなところがある厩舎なんですよね。
前走は馬なり調整でレースで弾けたのに対して、今回は休み明けの一戦で、一週前のタイムが想定よりも遅くなったため、最終追い切りでタイムを出す強い負荷をかけた事で好走した調教パターンと変わっているのがどちらに出るかです。武史騎手が前走晩成型の馬とコメントしており、調教師もトモに力がついてないのでゲートが遅れてしまうとコメントしているようにこれから期待する馬かなと思います。ただ、馬の強さと東京コースでの実績から見れば抑えておきたい一頭ではあります。

馬券としては
◎-印への馬連と◎の単勝
◎-○▲ワイド厚め
これでいきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?