見出し画像

推しである中島由貴さんの1stライブに行ったお話

どうも初めまして、ゆきすとのナリケンと申します。
今回は書いてある通り推しの中島由貴さんの1stライブ、
中島由貴 1stライブ 〜Chapter I〜について書きました。

初めてこういったやつを書くのでおっかなびっくり書いてます😂
自分の記憶保管用の駄文です、興味がありましたらどうぞ

ライブ概要

中島由貴 1stライブ 〜Chapter I〜
2022年4月24日(日)会場 LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)
16:30開場  17:30開演  19時頃終演(詳しく覚えていない…)
座席は1階14列9番、連番者が8番
天候 曇、昼頃から雨

チケットしわくちゃや🤣

ライブ前

1stライブ自体は昨年3月に開催予定でしたが例のウイルスの影響により生憎の中止に…
チケットを握っていた自分にとってはとても悔しい思いをしました。
そしておよそ9ヶ月ほど経ちついに開催が決定!
中止になった際にチケット自体は握れていたので購入者抽選で
チケットを握りました。やったぜ!

夜行バスで移動していたため当日の午前8時に東京に到着、そこから10:30から物販の整理券が配られるので現地へ

9時くらいに到着したけどポツポツとゆきすとらしき人達がいましたね
はえぇよ…
10時くらいになると結構な人数になり開場スタッフから声かけがあり列を形成、10:30から配布予定だけど10分過ぎたくらいから配布開始、整理券はランダムじゃなくて順で配布でした。お陰で一番最初の12時〜13時の最速をゲット、やったぜ!

物販まで時間があったので朝ご飯を済ませて再度会場へ向かい物販の列形成まで待機。列形成が始まると整理券の番号順で並び中へ移動。
思った以上に列が進まずこれも1stライブならではなのかなと思いながら待機
無事購入完了しついでに直筆サインがもらえるというRoute Blueの予約の紙も貰い物販は終わり。

自分が購入したのはフォトブック、ブロマイドくじ10枚、アクリルスタンドCでした。
金欠つれぇよ😂
ブロマイドくじはめっちゃ被ってたけど交換などをして9種類揃い被った1枚はブロマイドくじを買えなかった知り合いのゆきすとに渡しました。
ちなみにあたりも大当たりもでてません😭
杖欲しかったなぁ…
ブロマイドは個人的に上の右から2番目のブロマイドが1番好きですね!

あと一種類たりねぇよぉ…

ライブまでは知り合いと近くのサンマルク行ったりなどなど…
まさかのミリPゆきすとと出会うなどをし時間を潰してました。
ゆきすと仲間もっと増やしたいねぇ…

開場時間になり、連番者とも合流しいざ会場へ!!
実は今回の連番者はゆきすとではないし、ゆっきーに会うのがはじめて。
ライブ終わった時の感想が楽しみですねぇ😆

久しぶりの紙チケットを渡し半券を千切って貰う…
最近はほとんど電子チケットなんでなんか少し感動しましたw

せっかくなので席に向かう前にサリーと一緒に撮った



いざ自分の座席へ…!
14列目でしたが意外に見やすくて悪くなかったですね。
開演までの間、初めてライブ行った時くらいに心臓バクバクしてました…

ライブ開演!!

overture

楽曲が流れ、手拍子が始まる。
いよいよアーティスト中島由貴の1stライブが始まる…!
そして登場するゆっきーとダンサーさん4人…

え!?ダンサーさん4人!?

そこにまずビックリしましたねぇ…
4人は予想してなかった…

てか衣装めっちゃ可愛いやん!!

マーチみたいな衣装めっちゃええやん…(尊死)
ゆっきーすき…

1曲目:Happy Signal

これを一番最初に持ってくるのはわかってる!!

アルバムの最初の曲だからこそ一番最初に持ってきて欲しかったやつ!!
間奏とサビの時の『PaPan』の手拍子もしっかりあって一曲目からめっちゃ盛り上がった
あとラスサビ入る瞬間のジャンプがめっちゃ好き…

2曲目:Day of Bright Sunshine

2曲目に来て少しビックリした😂
でも旅の始まりの曲だし序盤に来るのは納得。
アーティスト中島由貴がこの先どんな世界を見せてくれるのか想像しながら聞いてました。
あと踊りが可愛いんだよ…一生振りコピしてたわ…
個人的にはゆっきーの曲で唯一カラオケに実装されているこの曲で採点で100点を取れたのでかなり思い入れが合ったりします😅

3曲目:Sunny Parade

3曲目に持ってくるのは納得の曲
曲調がおしゃれで可愛い、めっちゃ好き(語彙力)
コールできたら楽しそうだな…と思いながらめっちゃペンライト振ってました。

4曲目:白線と未知

んん?なんかマイクスタンドあるな?と思ったらゆっきーがマイクをそれにつけ歌い始める。

いや、やっぱこの曲強すぎる!!

かっこいい曲調にゆっきーの声がめっちゃ合うし、ライブ会場ならではの音でめちゃくちゃライブ映えしてましたねぇ…最高かよ…
可愛いしカッコいいって何?そんなの欲張りすぎない?
ゆっきーほんとすき…

5曲目:Unchin my heart

かっこいい曲に殴られるの最高かよ!!

ゆっきーは可愛いだけじゃなくてかっこいいところもあるんやで…
どんなことがあっても自分が決めた道を走っていく…アーティスト中島由貴の覚悟を歌ったそんな気がする一曲でしたね。

6曲目:NaNDe?

来るのはわかってはいたけどきたらめちゃくちゃブチ上がる。
カッコいい曲でひたすら会場ぶち上げるのめちゃくちゃ良い(語彙力)
それはそうとさ…

ゆっきーのダンスキレキレすぎてダンサーさん5人いるんかと勘違いしたわ!!

前々から知ってはいたけどダンスうま過ぎてペインライト振るの忘れて見惚れてしまう
可愛いしカッコいいし歌って踊れる…
中島由貴最強じゃん…

衣裳チェンジ

衣装着替え中にダンサーさんのツキノシラベの特殊イントロに合わせてダンス
MCのときに紹介されていましたね(どのタイミングか忘れちゃったけど)

ゆっきーダンサーズの方々
かなちゃん:ダンスが上手でダンスの先生がいない時に臨時で先生をしていた
るなちゃん:背は小さいが大きく踊れる。くまが好き
いぶきちゃん:ゆっきーとノリが合う
あすかちゃん:ごめん忘れた…

ステージライトの演出も凄くて見入ってました。
チェンジした衣装にはベレー帽が…!
めちゃくちゃかわええやんけ!!
ゆっきーすき…

7曲目:-ツキノシラベ-

特殊イントロから繋がり楽曲へ
座って歌っていてとても幻想的な雰囲気で曲の世界観を引き出していましたね
ペンライトを振るのをやめて曲の世界観に浸っていました。

8曲目:ココア

いやぁ、ほんとセトリ考えられてるなぁと心からおもいましたね…
流れをわかってらっしゃる…

個人的な解釈ではありますがこの曲はゆきすとに向けて歌われているのかなと思っています。

『溢れるアリガトウ今この歌にのせて』とか聞いてるとゆきすとへの感謝の気持ちを込めて歌ってるんだなぁって
これはゆっきーの気持ちをちゃんと聴かないといけないと思いペンライト振るのもそこそこに聴き入ってました。あかん泣いてまうやろ…

9曲目:マーブル

ほんとこの曲好き!!

片思いの切なくて雪のように淡い恋の歌…
落ち着いていたのがマーブルで一気にアガるのヤバい()

あと落ちサビの『雪が街を白く染める』で有志のゆきすとがペンライトを一気に白にする計画があってペンライトが白に変わったのがすごく幻想的だったし、それを知った運営がステージライトを白に変えていたのが一体感を生んでいてすごく良かった…
みんなでライブを作ってるんやなって感動しましたね。
なお自分は有志があったのをライブ後に知りました…
ゆきすとの輪がないか情報キャッチできねぇ…

10曲目:Route BLUE

実は初聴きだったりする。

CD発売するまでは聴かないタイプのオタクなのでここで初めて聞いて無事死亡
最高すぎんかこの曲…かわええしリズム感めちゃ好き。
中島由貴は名曲しかないんか…?

11曲目:雨音ステップ

今日は雨が降っているのでめちゃくちゃ曲が映える!!
いやもう最高すぎる、青春を全身で浴びた気がする。
個人的にサビに入ったときの上に指差す振り付けがめちゃ好き。
ゆきすとのみんなはあそこは振りコピして欲しいですね。

12曲目:2cm

『遠くても離れても心はこんなに近い』のところがほんとすき
歌詞もすきだし手を遠くてもで前後前、離れてもで後前後って動かす振りが好き、みんなここは振りコピしろ!
あと『すぐに会えるBest Friend』でハイタッチする振りも好き
ここもみんなハイタッチしたら良いと思う、個人的な感想だけど😅

13曲目:HOME

この曲はほんといい曲すぎる…
サビの大きく手を振るでワイパーが良すぎるんだよなぁ…
個人的に『あたたかくて優しすぎて夢を見るには遠すぎて…』の歌詞がめちゃくちゃエモくて好きです。

アンコール1曲目:シンクロミライ

キタァァーーーー!!ってなった曲、イントロ流れた瞬間思わず叫びそうになった。
アンコールに最適すぎてめちゃくちゃブチ上がった。
特典曲にするには勿体なさすぎる名曲だと思ってる。

アンコール2曲目:Chapter I 

1stライブの最後を飾る最高で最高なエンディングでした!!

予想はしていたけどやはり叫びそうになった。
本当に最高すぎてめちゃくちゃペンライト振った…
ゆきすとのみんなにはサビ終わりに右目あたりに両手の人差し指と中指で四角形を作って前に動かすふりをやって欲しい、いややってくれ

そしてライブが終わり…
もう最高すぎて最後の館内アナウンスの後立ちながら拍手を送っていました…

MCの時にゆきすとのみんなへありがとうの言葉…
胸に染みてもう涙止まらねぇよ…

こちらこそありがとうゆっきー!!

あとワッペンの鳥の由来もめっちゃ好きでした。
どこまでも羽ばたける様に祈りを込めて作られた…
買ってなかったのを後悔しましたね😭

ライブ終演!

ライブが終わり連番者に感想を聞いてみたらとても良かったと聞いて、自分のことのように喜びました…
彼にはぜひゆきすとになって欲しいものです。

こんな最高のライブを見せてくれた中島由貴さん、会場、そしてライブに関わった全ての人にはもう頭が上がりませんでしたね…

ライブが終わった後は…

打ち上げじゃぁ!!

オタクたちと飲んで喋って…
ライブの感想などでめちゃくちゃ盛り上がりました!
ライブ後のオタクたちと喋りながら飲むお酒は美味いんじゃ…

最後に

前回ライブが中止になりおよそ1年と2ヶ月…
これほどのライブになるのかと想像を遥かに上回るライブでしたね…
ライブ前はどのようになるか不安なところも少しありましたがそんな不安どっかに飛んで行きましたw

このライブの"続編"はどのような景色を見せてくれるのでしょうか?
今から"次のステージ"への期待で胸が一杯です、
これからも中島由貴さんについていきます!!

最高で最高な主人公はあなたです!!中島由貴さん!!

アニサマのステージに立ってるゆっきーを見たいしRoute  Blueのリリイベにも行きたいしファンイベにも行きたい…
どれに行けるかわかりませんがゆっきーが活躍している一コマ一コマをしっかりと目に焼き付けたいものです。

この駄文を最後まで見てくださったゆきすとの方、よろしければ仲良くして下さい😭
そしてまだゆきすとじゃないよって方、中島由貴さんは素敵な方なので興味を持って頂ければ幸いです。

今後ゆっきーのイベントがあれば頑張って書く!

それではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?