見出し画像

ぽこフォーラム vol.8 全体編


8/22  14時~16時でYouTubeライブにて、
ぽこフォーラム 最新情報公開編。
今回は事前申し込み忘れたので、YouTubeでやっている全体編にて参加してました。


今日の内容は画像の通り。

感想としては……………物足りない!!!🤣
絶対ライバーはライバー編に参加した方がいい!!!
(ぽこフォーラムずっと参加してるけど、今回初めて申し込み期限忘れちゃったのよねー🤦‍♀️)


ライバー編はライバーならではの質問、ライバーならではの視点の話題が出たりするから、
やっぱりそこって大事よねーって思った🥺

参加出来る方は是非、次回ライバー編に申し込んで参加してね🙌🏻
(次回は絶対ライバー編で出る!)




全体編を通して見て感じたことは……


数年前のポコチャからの変化をメインにお話ししてるなって印象。
「最新情報公開編」というよりは、「昔からの変化お伝えメイン編」というイメージでした。
(辛辣)


📌ランクメーターの動向
   配信を長く続けるための環境作り

確かに数年前に比べたらライバーの人数や質も変わっているので、メーターが上がるのは当たり前。



これって、配信アプリとしては内容が上がってきているって事なので、一概にメーター上がるのが悪いって訳では無いのよね。

物事が進化していく過程で必要な事だと私は思っています🤔



数年前は1日2.5時間までしか入らなかった時間ダイヤが今は1週間に19時間、1日4時間まで入るようになってたり…

そもそも、獲得できる時間ダイヤも昔に比べて増えてきています!
過去のこんな記事も。


📌C帯時間ダイヤ変更時のPocochaさんのnote


載せてから、今と更に時間ダイヤが違うことに気づいた…!

このnoteだとS+(現在のS3です)は3500だけど、
今は下記画像の時間ダイヤに変わってる🤭
(S3は4000になってます)



確かに、過去から比べると色々変えてるよな、
と思うけど、
思うけど!!!

けど!!!!今はそれだけじゃ対応しきれてない配信時間にライバーはなってきてるのよなぁ🥺



おやチケについては、前々から話に上がっていた「使用すると配信ができないおやチケ」も検討しているのだそう。

結局おやチケ使っても配信してしまったりと、休めないのがライバーの実情よね…。



メーターの締め時間が、
24時締めだけだったのが、22時が増え、
13時が更に増え、

今後は朝8時や15時などを検討しているそう。


様々なライフスタイルに合わせられるのはいいけど、
その分人数が少ないのでメーターが高騰したり、
同じランク帯でも時間によってメーターに差が出てしまったりという課題も大きく出そう🤔


📌ライブレコード機能について



ちなみに、ライブレコード機能については
「みんな使ってる?」と水田さんからの質問があり、
リスナーさんはあんまり見ないよな………と言うのが私の肌感でした。
(これを元に本来は分析したいよね…!)

理想はみんながこれをしっかり見れたらいいよね……


全部について感想を書いているとかなり長くなってしまうので
今回はこんな感じで割愛して少しだけ、私の感想を書いたけど、
100人が100人満足するサービスは無理だけど、
80人が満足するサービスに近づいて行ってくれたら嬉しいなぁと思います。




全体編は正直 「う~~~ん……」 という感想。

質疑応答部分が足りない、というのはどのフォーラムでも出てきている意見、との事で




9/5にQ&Aに特化した回をやって下さるそうです!👏🏻

これ、ポコチャアプリ内のバナーをクリックして頂くと


少し下にスクロールすると、
「質問する」   っていう項目があるので、そこから事前に質問する事が出来ます!!



こんな感じで質問遅れますので、ぜひぜひ皆様
質問送ってください😌✨


うっかりライバー編のぽこフォーラムに参加出来なかったので、
私はこの9/5に期待!!!🥺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?