見出し画像

ぽこフォーラムvol.9 ライバー編

2021.11.14 に行われたぽこフォーラム、ライバー編に参加しました。

ライバー編は今回から
(前回出れなかったから、もしかしたら前回からなのかな?)
内容がガラッと変わっていてびっくり…………
今回のライバー編は、事前質問への回答や、当日質問に答える内容でした。

全体編の内容も含めてピックアップして書いていきたいと思います_✍

今回のテーマはこちら👇🏻

画像1



サブアカウント対策について

画像2

コアファンの中身見たら明らかに尋常じゃない量のサブアカウント…………
っていうのが増えてて、純粋に悲しいよなぁって感じています。
本来のコアファンの意味からずれてきていて、コアファン今月は何百人めざすぞー!!ってする気が私は起きなくなってます(;_;)
(前月、過去の自分を超えれますように……!ぐらいかな)



現在、画像のような問題が実際起きているんですよね…
改めて、サブアカウントについては下記画像にもあるように規約違反になります。

画像3


サブアカウント・botの調査結果

画像4

ポコチャさんの調査によると、機械で大量にアカウントを回しているサブアカウントは少数。
(少数でも結構あるよね………というのが、私の感想です)


■運営としての対応
・10月からこれまでに永久BANを約1000件(1000アカウント)行った
・まだ氷山の一角なので、今後も取り締まりは継続して行くとの事
・いたちごっこではあるが、いたちごっこを辞めずに続けて少しずつでも減らしていけたらと思っている
・通報から対処も行っているので、ユーザーの皆様に通報のご協力をお願いしたい


画像5


運営さんが「ボックスコメントはやめて下さい」って改めて出してくださったの嬉しかったなぁ…

(ボックス失礼します、ボックスありがとうございます、って素直に悲しくなる言葉なんだよね…)



おやすみチケットのアップデートについて

おやチケ足らない……!っていう声は本当にたくさんあると思います。
私も喉壊すまではおやチケ使わない、休まないライバーだったもんなぁ……

■おやチケの利用状況
→おやチケを利用しても、ライバーが休めていないのが現状。
 おやチケが「休む為」ではなく「メーターをマイナスにしない為」の使用となっている
ライバーの長時間配信が常態化している
→課題:長時間配信を防ぐ仕組みがない




長時間やる事で疲労やストレスが溜まり、配信クオリティが下がる、という事に関しては私も同意見だけれど、
「時間じゃなくて企画などを工夫する」と運営さんはおっしゃっていたけど、実際は長時間やらないとなかなか新しいリスナーさんに出会えない、というのが根本の問題だよな…と私は感じています。

ボールが飛んできていても、バッターボックスに立たなければそもそも打てない、と最近考えています。(私の個人的な意見)


1日の配信できる1週間の上限を決めてしまうと、平日仕事してる人が、土日にその分頑張ろう!みたいな事が出来なくなるので、課題は色々あるかな……と思います。
10日間のイベント期間中なのに強制的に休まなければいけない、とかね。



ライバー編での質問ピックアップ

ライバーの知らない所で意図しないコメ禁やブロックが発生してしまう問題あるある…

A.
導入する前提でいいかな、と考えている。
アシスタントさんがコメ禁などをしようとした時に承認ボタンなど用意する?などとの意見が参加した皆様から寄せられていました


導入当初は良い機能だと思ったけど、サブ垢多発など、逆手にとって不正にボーナス増やす人が出てしまってるのって悲しいですよね…



これ!本当に(笑)
特に今回は「全体編も見て下さい」ってなっていたので、
14時~17時、18時~19時半でフォーラム参加して配信が全然できない事態がおきているので、
是非検討お願い致します!(T_T)


当日質疑応答

◼️おやチケについて
・有給チケットを検討してるとの事!
→真のプレミアムおやチケ!🤭
配信ボタン押せないけど、使った瞬間に決められた時間分、時間ダイヤが入るのを考えている

◼️配信時間の上限について
イベント参加してる時も強制的に休まなければいけないの?
→代休的なシステム検討中?(月の中で休みを合わせるとか)
また、配信時間の上限に関係して、コアやエールなどの条件も再設定するとのこと

◼️ワクチン接種おやチケ
ワクチン接種回目のおやチケがほしい
→7月で2回分配布してる(2枚はそういう事だったの!?)
・2枚じゃ足りない説
→1回の接種で2枚分の想定で、運営さんが持ち帰り検討

◼️イベント参加者と、参加してない人ののボーダーを別にして欲しい
→するつもりはない。
イベント参加者のボーダーがありえない事になってしまうので、しない方向。
それによって、イベントに気軽に出れなくなる
(イベントだけでボーダー組むと入賞してもメーターマイナスとか有り得るよね…恐ろしい)

◼️アイテム以外のもので競うイベントはできないか?
→考えてはいるけれど………
ポコパークで頭使って回答するなど、枠巡りとかではない所で検討している。
ポコパークで貢献した事で都市伝説を実現出来るようになる!?
→俺がポコパークでベスト回答して獲得したこのアイテムの後の花火は更にプラスポイントがはいる!誰か!俺の後に使ってくれぇぇぇぇぇ!!!


これはおもしろい。この流れ、今回のフォーラムで1番楽しかった(笑)
実現するか分からないけど、これいいよなーって思ってます。


感想

今回のフォーラムは、いつもとやり方が変わっていたのでびっくりしました。
と、同時に、事前質問への回答と、当日質問も答えるで1時間の時間設定はやっぱり無理があるよなーと。

今回はいつもよりライバー編のチャット欄のコメントも拾えてなかった印象。

そして、全体編も見て参加してね、は
物理的にフォーラムの日の配信が厳しくなるので、この件も話題に出ていましたが、(フォーラムおやチケ)
いい方向にむかっていくといいなぁと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?