会長の息子

今日は色々ありすぎてタイトルを決められない。書きたいことを書いてからタイトルを決めようと思う。

元々、今日はバイクの車検のため、いつもお願いしているバイク屋に持っていき、一夜城を観光して帰宅する。そんな何気ない一日を過ごす予定だった。

ところが、朝一発目から予定通りにいかない。
そう、バイクのエンジンがかからないのだ。
私のバイクはセルがなく、キックスタートのみのため、汗だくになりながらエンジンをかけていたところ、前方からバッタのような人影が見える。
そう、近所の友人だ(幼稚園の同期)。
30分以上もエンジンがかからない中、話し相手がいたのは正直助かった。

そんなこんなしていると、母親から一本の電話。施設にいる祖母の容態がよくないという内容だった。
ちょうど車検をお願いしているお店と施設の方面が同じなので、施設にも寄ろうかと思っていた時、エンジンがかかった。やっと出発できる。トカゲのような友人に別れを告げ、旅立つ。

暑すぎるが天気が良く、西湘バイパスを気持ちよく走っていると「プスン・プスン・・」よくない音が聞こえる。
そう、ガス欠だ。
広めの路肩にバイクを止め、今後の対応を一瞬で考える。日々の0秒思考が活きた瞬間である。
幸い、私が乗っているバイクにはリザーブタンクがあるので、予備のガソリンを使い、ガソリンスタンドまで何とかたどり着き難を逃れた。
そろそろガソリン入れなきゃなと思って先延ばしにした過去の自分を責める。今回は誰かに迷惑をかけずに済んだが、次はどうなるか分からない。

ようやく生まれ故郷に着き、馴染みのコンビニで休憩。
スマホを見ると母からメッセージが入っており、祖母が亡くなったことを知った。元々状態がよくないことは分かっていたし、3か月前くらいのまだ意識があるときに伝えたいことは伝えれていたので焦りはなかった。

この時すでにお昼すぎ、腹ペコだ。
根府川あたりまでバイクを走らせていると良さげな海鮮丼屋があったので、入ってみた。

待ち時間30分以上、値段1900円、オーシャンビュー。正直リピートは無いなと思った。(美味しかったけども)
店内は広く、人で溢れていたが一人客は私だけ。その状況になんとも思わないことが、人として成長したのか何かを失ったのか。。

海鮮丼を食べ終え味噌汁を飲んでいると、斜め後ろから「ドンガラガッシャーン!」何事だ。
どうやら、店員さん(20代男性)が客のカップル(20代)のグラスに水を注ごうとしたときに、ピッチャーを落とし、カップル(女性)に水をかけてしまったようだ。
店員が言う「すみません!!・・手が滑って・・。」
走馬灯のように記憶が蘇る。とある日、私が友人と歩道を歩いていると歩道で止まっていた男性(50代)が急にバックステップをかまし、私の足を踏みながらぶつかってきた。
男性(50代)は言う「すみません!!・・虫が・・。」
二人とも一言余計だと思う。なんで素直に謝った後に言い訳っぽいことを言ってしまうのだろう。自分も同じようなことをしてしまっていないか気を付けよう。

施設に到着し、葬儀屋が来る前に祖母に会うことができた。
祖母とはいろんな思い出がある。
中学の時に、家にいるのが嫌になりすぎて、始発で祖母の家に家出しても優しく受け入れてくれたり、いつもめちゃ美味いご飯を作ってくれたり。祖父は昔の漢って感じで亭主関白だったのもあり、いつも忙しなかったのでゆっくり休んでほしいな。
3か月くらい前に施設に会いに行った時に、既に声が出せないような状態で、面会時間の30分間一方的に今までの思い出とお礼を伝え続けた。
途中から私に気づいてくれて、頑張って言葉を返そうとしてくれているんだけど、声がでないようだった。でも途中で少し笑顔になったり、最後、職員さんとエレベーターまで見送ってくれた時に「ありがとう」と声に出していってくれた。本当に嬉しかったし絶対忘れない
こういったことをみんなに共有したいとかではないが、今の気持ちとしてここに残しておこうと思う。

祖母を見送り、一夜城に向かう。

小田原合戦の豊臣秀吉の本営。
豊臣秀吉や徳川家康と同じ場所からの眺望は何か心がグッとくるものがある。

まだまだ、今日の出来事や感じたことなど沢山あるんだけど、長すぎるし疲れたから寝よう。
寝ようで思い出したけど今読んでいる本「夢をかなえるために脳はある(池谷裕二著)」脳がない生物(ヒドラとか)も寝るらしい。脳を休めるために睡眠ってあるのかなと思っていたけれど、そうでもないみたい。
今読んでいるところでは、「現実とはなにか(本来、夢が現実?)」「覚醒と睡眠の考え方(本来、睡眠状態が正しい状態?)」とか今までの当たり前を覆すような考え方がでてきて、めちゃ面白い。

本当に疲れたから、最後。
今日、折角地元に帰ったので、実家に顔をだし両親と他愛のない話をしてきた。
父親が町内会?的なやつの会長になったらしい。俺は会長の息子だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?