見出し画像

毒。

なんか…自分宛かどうかもわからない言葉にリアクションってしようがないよね。
…っていうのをさっきふと思った(何のことって感じかもやけど)。

今日は夜にやることも多いし早く寝たいから今のうちに少しだけ。



私はここで何度か書いたことがあるけどたぶん持って生まれた特性なのか、直感がおよそ人よりも強く働く。
それが自分の身を守る方向に働くこともあるけど気づきたくもないことに気づいてしまうことも多くて。
SNSが苦手なのはそのせいもある。
なんかものすごく受け取ってしまうし気づいてしまう。
これがなぜなのかは説明ができないのだけど。。
(ちょっとスピリチュアルな話になるし苦手な人はここまでで画面を切り替えることを推奨。)

受け取るものの中には恨みつらみや妬み、ひどい時は呪いに近いような感覚とかもある。
そういう思いに触れて怖いなと感じることも多いし、気分が悪くなってしまうことなんかもあったりする。
そんなの気のせいだと言われたらそれまでだし、気のせいであってほしいとも思うのだけど。。

…もうなんかSNS見るのしばらくやめようかな。
最近、またとても疲れる。
しんどい。

さっきも書いたけど私が苦手な感覚として、嫉妬や妬みの感情というのがある。
私は取り立てて何を誇るでもないような人間だけど、それでもこんな私をなぜだかライバル視したり、妬んだりする人というのが時々現れる。
その感情が私は心底怖い。
だからそのような感情を私に対して持ちうる人とは近づきたくないし、そのような人と近しい関係にある人からもできるだけ離れたいと思う。

男女関係で言ったらわかりやすいのかな。
たとえば自分と親しくしてる異性の友人Aがいたとして、そのAに想いを寄せるB子という存在がいたとする。
そのB子がAと親しくしてる私を敵視してくるみたいな状況とか。
こういう状況で構わずAと親しくできる人もいるのかもしれないけど私は無理。
だからB子に私の存在が気づかれたり知られた時点でAとは疎遠になることがほぼ不可避。
仲良くしてたから寂しいとも思うけどもうこれは仕方がない。
それくらい無理なんです。本当に。

受け取りすぎてしまうから。
イチイチ気づいてしまうから。
この無理さを伝える言葉がないのがもどかしい。。

あと、ついでにもう少し言うと、もしもこの状況で万一、何を思ったかAがB子の存在をチラつかせながら私の気を引こうとするみたいなことがあったりしたならその瞬間Aのことも嫌いになる可能性が高い。
ただでなくともストレスに感じてるのに、そんなことまでされたら死ぬほど面倒くさい。
だし、B子の想いを簡単に扱ってるみたいで関係ないのにそれにも腹立つ。
B子は自分のことを嫌ってる相手なのにそんなことまで思うんかいって感じかもだけど、私は人が人として大事に扱われてないことは感覚的に容認できないんです。
そんなことはやめてやれよと思う。

あと、なんか自分に好意を寄せる相手に対して中途半端に気を持たせるみたいなことをして、応える気はないけど好かれてはいたいみたいな感覚なんかも正直私にはよくわからない。
なんでそんなことするんや。
君のことを好きかもしれないよ、好きになるかもよみたいな感じをチラつかせておいて決して真剣には取り合わない。
自分のエゴや自尊心を満たすために人の思いを弄ぶなよと思う。
そもそもそんなことに気を回すのって面倒臭いと思うんやけど。(私ならまずそう思う。でもそんなんが楽しい人もいるんかな。駆け引き的なやつ?…知らんけど。)


感性の違いなのかもだけどなんか不快やし、もし目の前にいる相手がそんなことをする人間なのだとしたら躊躇なく幻滅する。
それによって自分が嫌われても全然構わない。
どうぞ嫌ってくださいとすら思う。

…って実際にこんなことがあったみたいな口ぶりで書いてしまったのだけど。(いつぞやにあったのかもね。笑)
毒吐きました。(読み流し推奨笑)
でもなんかちょっとスッキリしたかも。


明日もきっと良い一日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?