見出し画像

独立 : 事業用電話番号の取得

個人事業主として働くにあたり悩んでいた電話番号問題。

個人スマホの番号を流用しても良いかな、とも思っていたのですが、イベント等に参加申し込みする際、電話番号必須となるケースも多く(その後営業電話があるケースも多い)やはり事業用は番号を分けた方が良いかなと考えました。


事業用スマホを持つ際に重視したこと

●とにかく安さ

電話番号は欲しい、でも多用することはない。そんな私が重視したのは「料金の安さ」。電話番号取得、と検索すると即日番号を取得できるサービスや、無料で番号を取得できるサービスが沢山出てきます。
※ただとても人気らしく、無料で番号を取得できるサービスは新規受付を停止しているところもありました😿

●まず契約したIP電話。しかし…

安さを重視し1,000円以下で契約できる050~始まるIP電話を契約。アプリを取得すれば今使用しているスマホで受発信できるのも魅力でした。
これで準備万端!と思いきや思わぬ落とし穴が…

それは外での受発信が聞き取りにくい。そしてどちらかというと相手に聞き取ってもらえにくい。ということでした。

友達に協力してもらって室内でテストをした時は「少しプツプツするかな」程度の聞き取り具合だったのですが、実際に使用してみたところ、お相手に何度も「すみません、聞き取りにくくて…」と言わせてしまうという結果に…

●LINEMO 契約

もしかしたら他社のIPサービスであれば音声状況も変わってくるのかもしれないのですが、私の場合急ぎで番号が欲しかったということもあり、IP以外の方法で検討を進めることにしました。
最終的に契約したのはLINEMOです。

前述IPサービスの1,000円内での利用からは大分高くはなりますが、それでも3,000円以下で20GB使用でき、新規電話番号も取得できる⁺同じ端末ではないのですが、SIMフリー端末も使用できる、さらに該当する端末であればe-SIMフリーで当日から電話番号が使用できるというのが一番の魅力であり、

安さの他に重視する部分が開通までの早さであった私にはぴったり。即決しました☺

LINEMOの詳しいサービスはこちらから
※本田翼ちゃんが可愛かったというのも契約ポイントでした…

事業用電話番号もゲットし安心できた年末となりました🐾


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?