見出し画像

ナッツの万馬券倶楽部 #40

今年も春のG1戦線が本格的に始動しはじめる時期が来た。

まず第一弾が春のスプリントG1、高松宮記念。

昨年の覇者ビッグアーサーは体調が整わずに出走を見送り、2着ミッキーアイル、3着アルビアーノは引退。

となれば、昨年のスプリンターズSを制した【レッドファルクス(牡6)】が断然の主役といってもいいだろう。

中京コースは昨夏のCBC賞で上がり32.7秒の強烈な決め手を繰り出して勝ったゲンのいいコース。
暮れの香港スプリント12着からの仕切り直しには格好の舞台となるのだろう。


【シュウジ(牡4)】
デビューから3連勝で小倉2歳Sを勝つなど、早くから活躍していたスピード馬。
前走の阪急杯こそ8着と崩れてしまったが、スプリンターズSではレッドファルクスと0.1秒差の4着と好走しており、王座奪取のシーンがあっても何ら不思議ではない。


【メラグラーナ(牝5)】
ラピスラズリS、オーシャンSと2連勝。
今回がG1初挑戦となる。
昨年夏からグングン力を付けて、近5戦で4勝と勢いは十分。
南半球産で軌道に乗るまでは遅れを取ったが、昨夏から1200m戦に専念し始めたのと同時にメキメキと力を付けて一気に台頭してきた。
条件戦ながら中京では上がり33.1秒の末脚で差し切ったこともあり、大本命不在と言われている今回、メンバー屈指の勢いそのままに3連勝で頂点に上り詰めることが出来るか。


【レッツゴードンキ(牝5)】
一昨年の桜花賞馬。
前走の京都牝馬Sで桜花賞以来の復活星を挙げた。
2度のスプリントG1では結果が出ていないが、昨年のスプリンターズSでは9着ながら0.2秒差まで迫っている。


【フィエロ(牡8)】
前走、京都金杯3着
内田博幸騎手は「1200mは初めてになるけど、スピードはある馬。うまく対応してくれると思います」と確かな手応えを口にした。
重賞未勝利のまま迎えた8歳の春。年齢は重ねたが、レースキャリアは24戦と少なく、攻めの動きからも衰えは微塵も感じられない。
過去にはキンシャサノキセキが8歳でこのレースを制しており、ここで悲願成就となるか注目される。


【ソルヴェイグ(牝4)】
前走、シルクロードS6着
田辺騎手も「少し馬体に余裕を感じましたが、今回、強い負荷をかけたことでレースまでに良くなってくると思います。スプリンターズSの時に跨った時のイメージが良かったし、いい意味で変化がなかったのはよかったです」とパートナーに信頼を寄せる。
昨年はフィリーズR、函館スプリントSと重賞を2勝。
スプリンターズSではレッドファルクスと同タイムの3着に入り地力は上位の存在。
逆転の可能性も十分あるだろう。


【ヒルノデイバロー(牡6)】
前走、阪急杯2着
賞金面で出走が危ぶまれたが、前走の2着が利いて晴れて2年連続のゲートイン。
昆貢調教師は「やればいくらでも時計は出せるが、もうそこまで必要もないからね。レース後も順調にきてるのが一番でしょう。差す競馬が板について、前走で賞金も加算できた。いい状態でレースに臨みたい」とトーンも高い。
暮れの休養明けから一戦毎に着順を上げており、12着だった昨年とは違う競馬を見せてくれるはず。


【ワンスインナムーン(牝4)】
前走、京都牝馬S2着
ヴィクトリアMに向かう予定だったが、今回のメンバーを見て急遽参戦することに。
1200は得意な馬なので、高松宮記念では競馬がしやすいと思われる。
だが、この策が吉と出るか?凶と出るか?


【セイウンコウセイ(牡4)】
前走、シルクロードS2着
【幸英明騎手のコメント】
「今日は感触を確かめる程度でしたが、思ったより乗りやすかったですし競馬がしやすそうだと思いました。馬場入りのときに少しゴネましたが、厩務員さんは、いつもよりはマシだと話していました。稽古でも前向きでしたし、こちらの指示にしっかり反応してくれました。力を付けていると思うので本番がすごく楽しみです」


【スノードラゴン(牡9)】
前走、オーシャンS8着
去年のスプリンターズステークスを使った後は、適当な距離のレースもなかったのでマイルと1400で使っていたらしい。
前走はペースが遅かったこともあって最後は伸び切れなかったが、その前の2走の闘争心の物足りなさが解消されたことはメリットなった。
去年は最終週になっていきなり時計が速くなったことで分が悪くなったが、好走歴のあるコース条件だし、時計がかかればチャンスは多いにあり。




【ナッツの予想】
◎レッツゴードンキ
◯シュウジ
▲フィエロ
△ワンスインナムーン
△ソルヴェイグ
△レッドファルクス
△メラグラーナ



今回の高松宮記念はスーパースター不在。
どの馬にもチャンスがありそうな気がして難しい…。

どうせ当たらないので、先に言い訳させていただきましたw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?