見出し画像

ナッツの万馬券倶楽部 #36

今週の日曜日は、阪神競馬場で2歳女王決定戦、阪神ジュベナイルフィリーズ。

過去の勝ち馬にはウオッカ、トールポピー、ブエナビスタ、アパパネ、メジャーエンブレムなどそうそうたる面子が顔を揃えている。

阪神の外回りコースで行われるから、能力の高い馬が能力通りに走るイメージが強いレース。

今の時点では人気がないけど、素質ある馬を見つける事ができればオイシイ馬券にありつけるレースでもある。

デビューから2戦2勝で、牡馬混合の新潟2歳ステークスを勝ったヴゼットジョリー。

同じくデビューから3戦3勝で、 牡馬混合のデイリー杯2歳ステークスを勝ったジューヌエコール。

世代屈指の快速馬レーヌミノル、前走強い内容で重賞勝ちのリスグラシュー、重賞勝ちこそないものの未だ無敗のソウルスターリングなど、将来性豊かな馬が揃っていて面白い一戦になりそうな気配。



正直、2歳馬に関してはまだデータ収集不足だったので慌ててネットで色々と調べさせてもらった。

面白いデータを見つけたので、ここでも使わせていただくことにした。

阪神ジュベナイルフィリーズの注目点。



【前走クラス別成績】
前走で重賞、もしくは500万下を走っていた馬に注目。

前走が重賞だった馬、もしくは前走500万下クラスで能力の片鱗をみせているような馬が狙い目である。

新馬や未勝利からの戴冠も過去にはあるけど、ブエナビスタとジョワドヴィーヴルの姉妹だから、この2頭に関しては絶対能力がズバ抜けていただけ。

今年はそこまでの馬はいなそうだから、例年通り前走が重賞か500万下を使っていた馬で問題はなさそう。


《前走G2》
・ジューヌエコール
・ディーパワンサ
・レーヌミノル

《 前走G3》
・ヴゼットジョリー
・クインズサリナ
・サトノアリシア
・シグルーン
・ショーウェイ
・ブラックオニキス
・リスグラシュー

《前走OP特別》
・ソウルスターリング

《前走500万下》
・アリンナ
・ゴールドケープ
・スズカゼ
・フェルトベルク
・ポンポン

《前走未勝利》
・エムオービーナス
・レディギャング

《前走新馬》
・アロンザモナ
・ジャストザマリン
・ラビットラン



【前走距離別成績】
前走マイル以上、過去に1800m経験のある馬に注目。

前走でマイル以上を走っている馬が勝っている。
その中でも注目していただきたいのは前走で1800mを走っている馬。
前走に限らず、このレースでは過去に1800mを経験している馬が強い。
記憶に新しいところでは昨年10番人気で2着に突っ込んできたウインファビラスも過去に1800mを経験していた馬。
もちろん1着だったメジャーエンブレムも新馬戦は1800mだった。

今年の登録馬で前走が1800mだった馬はソウルスターリングだけだけど、今までに1800mを走った事のある馬は他にもいるから注目してみたい。

《1800m経験馬》
・サトノアリシア
・ソウルスターリング
・ブラックオニキス
・リスグラシュー



【前走着順別成績】
前走で連対している事は必須。



【前走人気別成績】
前走で1~2番人気だった馬を中心に上位人気が勝っている。

穴馬の狙い目としては前走1~2人気で今回人気を落としているような馬は面白い存在かもしれない。





リスグラシュー
アルテミスS(G3) 1着(1番人気)

未勝利戦の勝ちっぷりが大物感たっぷりだった。
早め先頭で後続を4馬身突き放し1分46秒2のレコードタイム。
追ってからの反応も抜群だし将来性を感じるレースだった。
前走、武豊騎手が乗って中団から差し切り勝ち。
血統的にも来年が楽しみな1頭。
今回は、武豊騎手が香港遠征の関係で戸崎圭太騎手が手綱を取るけどリーディングジョッキーの腕にも注目したい。




ヴゼットジョリー
新潟2歳S(G3) 1着(3番人気)

牡馬混合の新潟2歳ステークスを豪快な末脚で差し切り勝ち。
直線は肩ムチを軽く入れる程度で楽々突き抜けたから底知れない。
本気で追っていたら上りは32秒台だったであろう。
それ以降は無理をせず、じっくりと休養し成長を促しての参戦。
もはや陣営の余裕すら感じられる。
1400mだった新馬戦で先行しているように、ここでも中団前目辺りの位置取りから、最後は確実に突っ込んで来そう。




ジューヌエコール
デイリー杯2歳S(G2) 1着(2番人気)

デビューから無敗でデイリー杯2歳ステークスを勝っている。
着差や競馬の内容は決して派手さはないながらも操縦性の良さは抜群で、若駒らしからぬ気性の大人しさは魅力。
競馬場も距離もバラバラでの3連勝は、本当に能力が高くなければできない芸当だと思う。
現時点での完成度の高さはNo.1、絶対に無視はできない存在。





ソウルスターリング
アイビーS(OP) 1着(2番人気)

ここまで1800mで2戦2勝。
阪神ジュベナイルフィリーズで好走する要素を一番持っている馬。
長く良い脚が使えるのは前走で証明済みで、外回りコースなのも良い。
フランケル産駒、藤澤厩舎ってあたりも大物感を醸し出している。




アリンナ
秋明菊賞(500万下) 1着(2番人気)

まだ1400mまでしか走った事がない馬だが、能力だけでは上位クラスの馬だと思う。
鞍上が田辺騎手に乗り変わりなので吉と出るか凶と出るか?




レーヌミノル
京王杯2歳S(G2) 2着(1番人気)

小倉2歳Sを勝ちすでに重賞馬。
こちらもまだ1400mまでしか走った事がないが、距離以外の事では条件に全て当てはまっている。




ディーパワンサ
デイリー杯2歳S(G2) 4着(3番人気)

こちらの馬は僕の中では、決して評価は低くはないが、過去のデータからいくと消しとなってしまうww





【ナッツの予想】
◎ソウルスターリング
○リスグラシュー
▲ヴゼットジョリー
△ジューヌエコール
△アリンナ
△レーヌミノル





今回はあくまでも過去のデータをもとに予想をしてみました。
ただ、僕の中では欧州16冠馬の仔、ソウルスターリングの活躍に期待しています。
ちなみに、ソウルスターリングの父ファンケルが10冠無敗馬、母スタセリタが6冠馬です。

そんな夢のような馬が日本競馬界で走ります。これもロマン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?