見出し画像

e-Taxがダメ過ぎて、あれこれ考えているうちに、国は「デジタル省」をつくった方がいいという結論に達しました。

新年一発目の記事なので、なんか豊富とか、志とか、

かっこいい感じのものを書きたかったのですが、またの機会になりそう。


というのも、e-Taxを初めて使ったのですが、、、「オフィスから、すべての手続きが完了できる」というその一点は素晴らしいのだけど、

システムがダメ過ぎて、
「これが、日本の大切な税金のための、日本を代表するシステムなんだ・・・」と思ったら、すごく、悲しい気持ちになりました。

某大手企業が受託してつくった案件らしいのだけど、
彼ら彼女たちには、

「国税庁」や「税務署」といったクライアントの顔は見えていたかもしれないけど、

会計士や中小企業の社長、フリーランスといった、
もう一方のクライアントの顔は、あまり見えていないのではないかと思えました。


日々常日頃税務に向き合っている士業の人たちと違って、私などは「必要なときに向き合う」という形をとっているから、アレコレ調べながら、余計時間がかかるという一面はあるとは、とは、思いますが、、、

それにしても、まったくユーザーフレンドリーではありませんねー。

(1)提供しているシステム全体の見取り図がほしい
・e-Taxソフト(DL版)
・e-Taxソフト(web版)
・PDFやエクセルファイルをローカルで作成して、アップする方法→国税庁が提供しているファイルへのリンク一覧を一緒にのせておいてくれよ。

┗ソフトについている提出書類をつくる機能と、ローカルで作ったのをアップするのと、何がどう違うのかなーっとか、作業を始める前に、把握しておきたいんですけどねー

┗機能では何がどう違って、何が優位で、どの環境(OS、対応ブラウザとそのバージョン、スマホについても同様に)でワークするのかとかを、とにかく一覧で示してほしい。


(2)e-Taxソフトのweb版で、書きかけの書類をオンラインで保存できるようにしてほしい。
絶対にそうしてほしい。何でできないの?いちいちDLして、ローカルで保存って?何の意味のweb版なんですのん?「アホすぎるやろ」という感想しか、出てこなかった・・・


(3)支払先(個人)のマイナンバーを当人に入力してもらい、税務署に提出義務のある会社側には、その番号が鍵がかかって見れないとか、個人を守るような仕様にしてほしい。

会社としては、マイナンバーを預かって税務署に報告するだけなんだけど、、、、人によっては、「マイナンバーを他人に教える」というところですごい抵抗感が生まれたりするのである。すごい個人情報だもん。
マイナンバーを用いることで、圧倒的に税務が簡略化するはずなんだから、マイナンバーをみんなで活用できるような仕組みや配慮を、技術で解決してほしい。

こういうところ、ほんっとうに、ユーザーの気持ちになってほしい。


(4)複数提出した書類(給与所得の源泉徴収税や、外注先の源泉徴収税預かり金など)をクレジットで支払う際に、一括で払わせてほしい。。。

なんで、個別で決済?
なんで、一個、一個、細かく手数料とってくんの??
一括で払えたら、無駄な手数料かからなくて済むんだけどな、、、不毛。

WEBショッピングで、靴下とハンカチ買ったら、まとめてお会計するでしょ?なんで、それが税金ではできないの??

謎過ぎる。


なんか、他にも色々あった気がするけど、まぁいいや。

国のシステムなのに、全体的に「アジャイル感」が出てて、驚きでした。一個、一個、言われたこと対応して、辻褄合わせていきましたーーーみたいな、仕様だと思いました。

「国の税金のオンラインの仕組みとして、こうあるべき」「優先順位はこれ」
「ここがこう変わるから、ユーザーに向けてこういうアナウンスが必要」
「お知らせは、これ系は、ここ、これ系は、ここに表示しよう」

とか、とか、全体をディレクションしている人が不在なのではないか?

志はあっても、その人の声が通らないのか?

今は過渡期で、半年後くらいに、渋谷の街並み級に、変化が起こるのか??


事情はよく知りませんが、ユーザーとしては、満足度25%でした。

全く、期待に添いませんでした。


あれこれ書いているうちに、
国は、「デジタル省」をつくった方がいいのではないかという結論にたどり着きました。

日本のあらゆることをデジタル化して、最適化をはかれるように、世界のトレンドや、最新技術にも目を光らせて、「システムを外部に発注する」際に、しっかり未来を見据えてリードできるように。

県や市町村、区にも「デジタル部」的なものがあった方がいいかもしれません。
介護とかさー、育児とかさー、環境とかさー、、
デジタルで解決できそうなことっていっぱいありそうだよね!


パソコンの前で頭を抱えて、ぶちぶちと愚痴ってたわけですが、どうにか「意見」という形に昇華させたくて、書いておきました。(スッキリした)


おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?