見出し画像

はあちゅうサロンマルシェ売り上げ報告と反省会

前回のnoteで、11/23に開催された「はあちゅうサロンマルシェ」の様子をお伝えしました。マルシェ準備や当日を通してたくさんの出会いがあり、またNaraDeWaとしてこのマルシェが目標に向けての大きな一歩になったと感じています。

本日の記事ではマルシェの売り上げ報告と、今後の活動に向けての反省・改善点を展開します。まずは売り上げ報告からどうぞ!


吉野ヒノキのまな板

《売り上げ実績》
小:1枚
中:0枚
大:0枚

「マルシェでまな板を買って持ち帰るのは大変だよね...?」という懸念はあったものの1枚、売れました!今後は主にネットショップでの販売を展開します。


香り槙・香り桧

《売り上げ実績》
香り槙(卵型):3個
香り桧(四角):1個
香り桧(卵型):4個

桧&槙の香りに癒される人続出だったこちらの商品。お風呂に入れるも良し、一息つきたい時にクンクン嗅いでも良し。価格もお手頃とあってとても好評でした!


ちっちゃい色玉

《売り上げ実績》
4個

NaraDeWaステッカー

《売り上げ実績》
9枚


箸墓の箸置き

《売り上げ実績》
こけいろ:3個(完売)
さくらいろ:3個(完売)
わかくさ:3個(完売)

マルシェ前の商品紹介の段階ですでに予約が入るほどの人気だった「箸墓の箸置き」。こちらはすべて完売。ありがとうございました!


ヨシノキューブ(ピアス)

《売り上げ実績》
リング:3個
チェーン:3個

NaraDeWaオリジナル商品のピアス「ヨシノキューブ」も予想よりたくさんの方にご購入いただきました!個人的に商品企画から携わった商品なので喜びもひとしお。好評だったので、今後も新商品を投入していきますよ~!


最終的な収支は...

マルシェでの売り上げ金額はトータルで3万円ちょい。

売り上げ個数に対しての収支は、商品の仕入れや出店料などの諸経費を差し引いても「黒字」という嬉しい結果でした。


次に向けての反省点

当初の不安を余所に、盛況に終わったはあちゅうサロンマルシェでの出店。
結果だけを見ると先ほど書いた通り“黒字”ではありますが、次につなげるためにもマルシェメンバーで反省会をおこないました。

反省会では商品に関する意見やマルシェ出店における改善点など、多くの意見があがりました。このnoteでは今後のイベント開催につながる反省点を、大きく分けて3つまとめておきます。

1. 事前資料の作成とNaraDeWa内での情報共有
2. マルシェからNaraDeWaへの動線づくり
3. マルシェと通販の使い分けと動線づくり

では詳細を見ていきましょう。


1. 事前資料の作成とNaraDeWa内での情報共有

事前資料の作成は主に商品をアピールするための資料のこと。マルシェでは商品の簡単な特徴と金額のみのPOPだったので、

・実際に商品を使っているイメージ写真
・商品を作った人の顔写真やコメント、SNSアカウント等

を載せたり持ち帰れるパンフレットを作成すれば、商品の魅力がより伝わり、さらにその先(商品を作っている人や、奈良への興味)につながったのではないかと思います。

どんなに「この商品、可愛いですよー!素材もすごくいいんですよー!」と言われても、自分が商品を使っている様子が想像できなければ人は商品の購入には至りません。

自分の生活に落とし込んだ様子を想像させる&ベネフィットを訴求する
ことが販売においては重要だということを学びました。

またNaraDeWaは、奈良の魅力をアピールすることを目的とした団体。商品の製作者である奈良の人々や地域への興味をつなげられる仕掛け(顔写真やSNSアカウント等)を次回は積極的に作っていきます。

NaraDeWa内での情報共有においては、商品の品揃えや魅力、小ネタ等の情報が共有されておらず、当日販売する際にお客様に伝えきれなかった部分がありました。役割分担に関わらずメンバーで共通の意識と情報を共有する機会やツールが必要だということを、マルシェを通じて実感しました!


2. マルシェからNaraDeWaの動線作り

今回のはあちゅうサロンマルシェは「奈良の商品を販売する」のはもちろんですが、「NaraDeWaの活動や団体を知ってもらう」にも良い機会でした。

ショップカードは用意していたものの、あまり配ることなく活用できなかったことは反省!今後はNaraDeWaの活動を知ってもらうためにも、NaraDeWaサイトへの動線(QRコード等)付のショップカードやPOPを用意し、積極的にPRしていきたいと思います!


3. マルシェと通販の使い分けと動線づくり

マルシェで完売してしまった商品(箸置きや一部ヨシノキューブ)や、その場で購入して持ち帰るには大変な商品(重量のあるまな板等)はネットショップでも購入可能ですよ、という動線をマルシェまでに作っておくべきでした!

こちらはマルシェには間に合わなかったのですが...

やっとNaraDeWaネットショップがオープンいたしました!反省ついでに宣伝しちゃいます!


NaraDeWaのネットショップ開設!

12月16日に、待望のNaraDeWaのネットショップが開設されました。
はあちゅうサロンマルシェで販売した商品はもちろん、今後も奈良の素敵な商品を発掘し、品揃えを増やしていく予定です。

ぜひ、ネットショップにも遊びにきてくださいね!


写真:おっくん(@okumasaya)、じゅん(@mintmint824
イラスト:じゅん(@mintmint824
執筆:SAORIGRAPH(@saorigraph
編集:きしぽみ(@kishipomi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?