「奈良ってどこ?」 - NARAは世界に通用しない


『世界のNARAプロジェクト』は、奈良県橿原市(かしはらし)で生まれ育ったおっくんこと奥村政哉 (@okumasaya) が、40ヶ国を訪れる世界一周の旅で味わった“敗北感”から生まれたもの。
 
京都、大阪に並ぶ関西の古都『奈良』。

日本史の教科書にだって出てくるし、修学旅行の定番の行き先でもあります。

日本人だったら誰でも知っている都市『奈良』。

それなのに、日本の外へ一歩踏み出てみると、誰も”NARA”を知らない……!
OSAKAの隣という説明でしか通じないんだ、と実感したことから生まれた敗北感でした。

地元・奈良のよさをより多くの人に伝えたいと思いはじめたおっくん。

「アフリカの子供に、南米のおっちゃんに、世界中の人々に、いつか奈良を訪れてほしい!」


この秋、約5年の会社員生活に区切りをつけ、地元・奈良に戻ります。
奈良を旅しながら奈良の良さを伝える『世界のNARAプロジェクト』に専念するためです!


5万円を使って遊びたい人たった4人?!

一方、はあちゅうサロンでは……。
8月は”遊ぶ月間”と題し、はあちゅうさんから6つの局それぞれに5万円が支給されました。

みんなで飲み会をしてもいいし、カラオケにいってもいい。
とにかく楽しいことに使って、どんな使い方をしたのか報告してほしい。
条件はそれだけ
、というんです!

お金を作る仕組みが担当のビジネスデザイン局。局内には、地方メンバーもいるので、みなが参加できるような使い方がいいよね、とのこと。
局内アンケートをとったところ、
『全力でお金を増やすゲーム(投資、ギャンブル等)』が一番人気でした。

なんともビジデザらしい!

「参加したい人は、参加表明と一緒にアイデアを出してね!」


イベントリーダー(当時)こと、ひっきー (@hikky_73) が募ったところ、

集まったのはおっくん、やまゆき (@yamayuki39mama) 、きしぽみ (@kishipomi) 、イベントリーダーひっきーの4人。

ビジデザのメンバーは50人以上いるのにたった4人!?
4人じゃあチーム別対抗もできないし、何をして遊ぼうか……。



ゲームからビジネス投資へ

“お金を増やすゲーム”について、4人は真剣に考えました。

4人全員関東エリアに住んでいることだし、5万円を使って豪遊もできちゃうのに。
ここがこの4人のまじめでいいところ(うちわ褒めでごめんなさい笑)!

行き着いた先は、おっくんビジネスへの投資!
おっくん立ち上げの『世界のNARAプロジェクト』に、全額投じて応援しよう。

「そうだ、そうしよう!!」

満場一致で決定しました。

厳密には『ゲーム』ではないかもしれないけれど、お金を増やすための投資ということで、いいですよね。


そんな経緯で、あれよあれよという間に始動した『世界のNARAプロジェクト』!

このマガジンでは、このプロジェクトの進展にまつわるあれこれ、改めて再発見した奈良の魅力をお伝えしていきます。

ぜひとも、プロジェクトリーダー・おっくんのブログ(おくレポ)やこれまでの活動(NaraDeWa)もチェックしてください!


執筆:きしぽみ (@kishipomi)
編集:ゆうゆう (@yuu_uu_)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?