なりたい自分になる!(ドンッ)

皆さんお久しぶりです!

平成史に残る麦わらの宣言から幾星霜、未だに彼が夢の途上にあることを思うと、海賊王になるのも楽じゃないと思う今日この頃、ならさんです。
みなさんどうお過ごしですか?

なりたい自分の目指しかた

みなさん、なりたいものはありますか?
未来を考えた時に、なりたいものは何でしょう。
プレジデントでもいいし、町のケーキ屋さんでもいい。
場合によっては○○王かも知れませんね。
客観的な夢の大小に関わらず、それを実現することを考えてワクワクするなら、それはその人にとって素敵な目標です。

じゃあそれを実現するには、どこから始めましょうか。

この問いに、パッと思いついた方法が、その人の今の「生き方への考え方」を表していると僕は思います。

パッと思いついた方法、次のうちのどれかに近いんじゃないかなあ、と思いますが、どうでしょうか。

1.  ○○があったら行動できる、と考える
2. とりあえず行動してみて、結果から次の方法を考える
3. もし自分が今、目指す理想の自分だったら、を考える

1. HAVE - DO - BE のありかた

"○○があったら、行動できると考える"、典型的なパターンは、「お金があったら養成講座に通って資格をとって、やりたいことが始められるんだよねえ」というやつですね。

これ、よくわかります。
お金はそういうために使うものですし、ちゃんと成果を得よう、という気になるために投資する、大事です。

ただ、そのお金、って、いつ貯まるんでしょうね。
そして、養成講座に通って資格を得た時に、次は何が見えるんでしょう?

もしかしたら、「次は○○があったら…」に、繋がったりしそうじゃないですか?

2. DO - HAVE - BE のありかた

"とりあえず行動してみて、結果から次の方法を考える"、はいはいはいはーい! これ僕! これ僕の考え方です!

え、だって、悩んでる時間とか意味ない、って思ってますから、ていうかそうだって知ってますから。
戦略とか苦手だし、それなら経験積んじゃいなよyou。
失敗も成功もぜんぶ経験だよ!活かして積んでいけばいいんだよ!

って思ってました。今も思ってますけどね。

でも振り返って、感じることがあります。
確かに経験大事。やることで気づくこと、深まるものがある。
でもなんか、行動ファーストを続けることって、しっちゃかめっちゃかな感じもするんですよ。
もっと言うと、せっかく経験したはずなのに、経験の満足感よりも、欠乏感、まだ足りない、まだ何かしなきゃ、次に何をすれば僕は満たされるんだろう、先に進めるんだろう、という焦りがあったなあ、と思います。
あとお金減る。

3. BE - DO - HAVE のありかた

"もし自分が今、目指す理想の自分だったら、を考える"

麦わらの、で言ったら、何か問題が起きた時、「もし俺が海賊王なら、今起きたことにどう対応するだろう。いまの海賊王を目指している自分ではなく、海賊王なっている自分だったら」を考えて、行動する、ということですね。

もちろん、まだ海賊王ではないので、できることは限られていますよね。
ただ、海賊王である、と考えて行動することはできますし、その態度や言葉から、海賊王たるあり方が滲み出てきたり、だんだん自分自身がそのあり方に近づいて行ったりするかもしれません。

偉大なロールモデルを目指す人がグングン成長するとき、その人はきっと、「こんな時、ロールモデルにしている人は何を考え、どう行動するだろう」を思考し、実践しているんじゃないか、と思います。

思いが、その人をそのあり方に近づけている、そんな感じです。

なりたい自…ドンッ

どうでしょうか。

いまの自分は、どんなありかたで生活していますか?
どのありかたで生きていきたいでしょうか。

僕は3番!(いま2番)

いつ変えるの?
今で...ドンッ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?