見出し画像

会えるときに、会いたい人に会える幸せ

コロナになって、会えないまま、あちらの世界へ旅立ってしまう、そんなお別れはしたくない!と気づく機会になった。
基本的に、
「めんどくさーい」が口癖の私。苦笑
だけど、「人」に対してだけは「めんどくーい」なんて思わないし、思えない。
そう思えるのも、私に「障害」という明確な「できない」を与えてもらったからなのかもしれない。できないことがあるからこそ、自分のできることはやろう、やりたい、やらせていただきたいと思うようになった。もし、私に障害がなかったら、そんなふうに思えなかったのかもしれない。
今日は終戦の日。
大切な恩師に会うことができた。
まだまだ、元気でいてほしい。きっと、まだまだ元気でいてくれると信じている。距離もあって、なかなか会うことができないけれど、こうして会いたいときに会いたい人に会えること、当たり前のことのようでそうでないこと。改めて、元気でいてくれる先生にも、私の体にも感謝したいと思った。
そして、戦争で失われた多くの尊い命、彼らの死を絶対に無駄にせず、次世代が笑顔あふれる生活を送れるように、今、自分にできることに取り組みたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?