見出し画像

スマホの大掃除

今月はちょうどスマホの乗り換え月。
タイミングよくiCloudストレージがまもなくいっぱいになるとの通知が。
日ごろから不要なアプリは削除するようにしているものの気づくとダウンロードしたコンテンツがストレージを占領していることも。
設定を開いてみるとpodcastアプリに7メガも使われている。新着のコンテンツを何気なく再生していただけなんだけど、気づいたら再生するためにたくさんのエピソードを端末内にダウンロードしていたらしい。この2年間で聞いた大量の番組を削除。
書籍関係のアプリもこれまで読んだ大量の本がダウンロードされたままになっている。本に限っては削除してしまうのはもったいないと思いつつもまたダウンロードすれば良いのだからと思い数百冊を削除。
LINEアプリも3メガほどの容量を使っているのだが、これはあまり削除できるものがなくこのまま放置。
意外と写真や動画がそれほどのストレージを使っていなかったと言うこと。
アナログに写真を撮っていた時と違い大量の写真がデータとして残っていく。だけど、思い出として残すためにはそれを整理することが重要。ーちょっと面倒だけど一つ一つ写真をダウンロードして名前をつけて保存。ハードディスクにフォルダを作って写真を分類。その中から印刷してアルバムに残しておきたい写真を厳選。これだけの作業で半日ぐらいかかってしまいまさにスマホの大掃除となった。
日々、どんどん新しいアプリが開発され、それらをインストールして試してみる。あまり使えなかったものはこまめに削除する。日ごろからきちんとメンテナンスをしていれば良いのだろうけどやはり2年に一塊になってしまうのは私の性格上仕方ないのだと思う。2年縛りについてはいろいろな議論があるようだが、私にとってはこの2年縛りが2年に1度のスマホの大掃除となっている。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?