見出し画像

視覚障害学生向け奨学金情報のお知らせ

楽しく、カジュアルに、弱視難聴の日々を発信しております奈良里紗です。

日本は奨学金制度がかなり貧弱。
そんな中、とっても素敵な奨学金情報をいただきましたのでシェアします。

ぜひ、夢をお金であきらめなくちゃいけない学生さんにところに、届きますように。

**下記、奨学金の詳細です。
★2024年一般財団法人ジェイリース奨学基金奨学生第6期生募集概要★

①募集期間

6月3日(月)~9月24日(火) 以前応募された方も再度応募可能です

②応募資格

身体障害者手帳(視覚障害1?6級)が交付されている、または視覚に障害があることを
証明する医師の診断書が提出可能で、以下4つのいずれかに該当する方。
1.視覚障がい者を対象とした職業訓練機関等に在籍中の方
2.盲学校(視覚特別支援学校)の専攻科に在学中の方
3.国内の大学の大学生ならびに大学院生、短大生の方
4.高等学校(盲学校高等部含む)3年生の内、卒業直後に訓練機関、盲学校専攻科
及び国内の大学等いずれかへの進路を希望している方

③提出書類

  奨学生願書

  推薦書

  身体障害者手帳:視覚障害1~6級のコピー、または医師の診断書

  在学証明書または在籍証明書

  小論文(以下3つのテーマより1つを選択。文字数:700~800字) 

  ・私の夢 

  ・私の考える共生社会の実現に向けて 

  ・私の再チャレンジ・再スタート 

④奨学金

 厳正なる選考により、5名程度の方に年間60万円(返済義務はありません)を

 給付します。

⑤応募方法

郵送または公式ホームページ内応募フォームにて応募してください。

〈郵送先〉

 〒163-1102  

  東京都新宿区西新宿六丁目22番1号

  新宿スクエアタワー2階 ジェイリース株式会社内

  一般財団法人ジェイリース奨学基金事務局

 ※詳細は公式ホームページをご覧ください。

公式ホームページURL https://www.nh-shogakukikin.jp

公式エックスURL   https://twitter.com/shougakukikin

★★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?