見出し画像

新シリーズ〜おすすめどうが〜

今日から新しいnoteシリーズを始めます。暇つぶしで始めたnoteですが、始めたからには毎日更新目指します。※でもこないだは寝落ちしてしまい下書きしてたのに投稿し忘れちゃったのですが・・・。

毎日更新を実現するのにはmotivation保つのがなかなか難しいので手を替え品を替えnote継続して参ります。

このシリーズはおすすめyoutube動画、略して「おすすめどうが」です。ほんとならおすすめyoutuberをしたかったのですが、youtube動画は作品で公開された時間で止まったまま変わらないですけれど(まぁ、その動画の作者さんに非公開にされたり削除されたり、などという可能性はあるでしょうけど)、youtuberさんは生き物であり刻々と変わります。おすすめした瞬間のままずっと永遠におすすめできるyoutuberさんなのかどうか、わたしには判断できません。そういうわけで「おすすめyoutuber」では無く、「おすすめyoutube動画 略して おすすめどうが」のシリーズを始めます。

※なお、これはあくまで私ならんはじゅりあが個人的におすすめする作品であり、ご覧になった視聴者さまがお気に召さない可能性はままあるかと存じます。その場合はごめんなさい。

では、一回目の「おすすめどうが」はこちらです。

https://youtu.be/s-hEY5urGzQ

「猫にインタビューをするPDRさん
 Intervewing My Cat」
2012年11月20日
note執筆時点の高評価数:3125
note執筆時点の視聴回数:228969

もう10年前の動画ですね。PDRさんの動画です。わたしがyoutubeを面白いと思ったのはPDRさんの動画を見たからです。PDRさんが居なかったらわたしはこんなに長い間youtubeを見ていないと思います。もともとTVがつまらない、と思ったからyoutubeを見始めたのでPDRさん以外のyoutuberさんってまるでTVの真似してるかたも多いです。いまやもともとTVにいたかたがたも流れ込んで来ていらっしゃる現状ですし。

で、こちらのおすすめ動画なのですが。あまりにも良いので感動したわたしは当時日本語字幕※をつけました。今見たら日本語字幕そのままでした。ヒカキンって言葉も知らなかったし(さすがに今はヒカキンは知ってます)、メグウィンという言葉も知らず聞き取れた通り「メイクイン」って字幕つけてますね。

10年も経てば当時は好きでも今は見てられなくなる動画もあると思うのですが、この動画はまさに今もおすすめです。しつこいようですがわたくしの個人的なおすすめです。

こんな感じで失礼します。

最後まで読んでくださってありがとうございます😽

※わたしがつけた日本語字幕はyoutubeが提供する文字起こし機能によるもので、作者さんが動画作品内につけているものとは別物です、ねんのため。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?