見出し画像

よしなしごと〜腸の言うことを聞く〜

はじめましてのかた、はじめまして。また来てくださったかた、いかがお過ごしでしたでしょうか。ならんはじゅりあです。もちろんペンネームです。

ところでわたくしは食いしん坊です。これはおそらく実父が原因と思われます。

小さいころ、食卓に父だけに提供される(おそらく高価なため家族全員分購入できていない食材、まぁ子どもはあまり食べないようなもの)奇妙な食べ物を父が「食べてみろって〜」とひとくちわたしのお皿にのせたのをおそるおそる口にして、ん❓おいしい❣️という体験が何度かありました。酢ナマコとか・・・あとはなんだっけ❔おぼえていないのですが。

そういうわけでお酒は嗜みませんがお酒のつまみが好きです。酢ナマコとか・・・

二年ほど前から消化しにくい肉食をやめたのですが以前は焼き肉おいしい〜❣️と思ってました。今もときどきお肉食べたいと思うことはあります。桃太呂の豚まん屋さんの前を通ったりすると、ごくりと唾を呑み込んでしまいます。わたしの脳みそはお肉のお味をまだおぼえているようです。でも我慢というよりも食べないでいるほうが消化が滑らかなので、自分のために食べません。

以前のわたしは脳みその言うことばかり聞いていた氣がします。けれど最近は大切にすべきは腸❣️まず腸の言うことを聞こうと氣にかけています。腸がすっきりしていれば頭が働くし足取りも軽くなるし何より氣分が良いです。からだの中心は丹田❣️です。

食いしん坊のわたしなのでほんとはおいしいものは何でも食べたいのです。桃太呂の豚まんとか・・・。でも肉食するとなんだか腸がすっきりしないのです。そんな感じで腸の言うことを聞いた結果の食生活は今はこんな感じです。

・自分に合う発酵食品を摂る
わたしに合うのはぬか漬け、酵素発酵ドリンク、塩麹です。今は寒いのでぬか漬けは混ぜるだけであまり食べないのですが、キウイ、みかん、レモンの酵素発酵ドリンクを毎日30回振って育てています。
・ニンニクを摂る
ニンニクを食べた途端、腸に効くことがままあります。わたしの場合。調べたところオリゴ糖が多く含まれているからのようです。ニンニクをみじん切りにしてキノコとアヒージョにしていただきます。油っこいので食べたいときだけ、です。毎日はいただかないです。
・なるべく野菜を食べる
単身赴任先ではほぼ料理をしていないので外食の際、できるだけお野菜メニューを選びます。冷蔵庫にキャベツを一個まるごと買っておいて千切りキャベツにして食べたりはします。基本お買い物は地域の生活協同組合さんの共同購入でしているので一週間前に何を注文したかを忘れていることが多いです。せっかく購入したお野菜が傷んでしまうのは嫌なのでキャベツ丸ごとだと芯の部分に爪楊枝を挿しておけばかなり保つので良いです。

それでは今日はこんな感じで。

最後まで読んでくださってありがとうございます😽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?