見出し画像

ドイツ語現在完了形

Easy Germanって?

ドイツ語学習者の皆さん、YouTubeのEasy Germanをご存知でしょうか?

Easy Germanは世界中のドイツ語学習者がこぞって利用しているドイツ語学習チャンネルで、登録者90万人、動画数550本を越えています。

Easy Germanの強みはおもに・・・

無料でいつでもオンライン上で学習できる

②初心者のうちから活きたドイツ語に触れられる

英語の字幕がついている

④ドイツの街や人など言語以外の日常生活の部分が垣間見える

などがあります。

Easy Germanを利用したドイツ語学習

たしかにEasy German良さそうだけど、英語苦手だし、
日本語ないから難しそう・・・

そんなあなたのために、
なんと日本語ガイドラインを作りました!

このガイドラインを一通り読むことで、
本編動画への下準備となり、理解が深まります。

さらに、日本語ガイドラインは
本編動画を見たあとの復習教材として利用することもできます!

今回の練習テーマ

今回はドイツ語の重要文法の中でも超重要

現在完了形

日本語で解説します。

現在形: Ich lerne Deutsch「ドイツ語を学んでいます」
現在完了形: Ich habe Deutsch gelernt「ドイツ語を学びました」

こういうやつですね


今回のポイントは次の6点です

①ドイツ語では過去のことを表現したいとき
特に日常でよく現在完了形を使います(日常で過去形を使うのは限られた動詞だけ)
現在形: Ich lerne Deutsch「ドイツ語を学んでいます」

過去形: Ich lernte Deutsch「ドイツ語を学びました」よりも
現在完了形: Ich habe Deutsch gelernt「ドイツ語を学びました」をよく使います
②現在完了形の作り方は
1. 動詞が文末に移動して過去分詞になる
2. seinまたはhabenが2番目に来る(主語によってbinやhabeになります)

*過去分詞の作り方は③へ
*seinとhabenどちらを使うかは④へ

画像1

③過去分詞は以下のように作ります
とりあえず規則動詞からでOK
1. machen→mach+enのように
変化しない部分mach、変化する部分enに分ける
2. ge+mach+tのように
ge+(変化しない部分)+t

不規則変化は声に出したり、実例から少しずつ覚えましょう

画像2

④seinセットかhabenセットかは以下のように判断しています
特に大切なのは
1. 目的語があると問答無用でhaben支配(Sushi essen「寿司を食べる」など)
2. 移動や変化を表す自動詞はsein支配(laufen「走る」など)
3. sein/werden/bleibenはsein支配
sein - ist gewesen
werden - ist geworden
bleiben - ist geblieben

画像3

画像4

⑤たくさん動詞や名詞が出てきますが、ノートにまとめないで動画を見ながら音読しましょう!
画像ー音声ードイツ語テキストを結びつけることが上達のコツです
⑥練習するときはカタカナに頼らず必ず聞こえたまま音読しましょう。
ネイティブに伝わる発音になります!

最初のあいさつ(動画0:00~)

Hallo heute drehen wir eine neue Folge Super Easy German.
「皆さんこんにちは、今日はSuper Easy Germanの新シリーズを撮影しています」
Wir sind in einer Schule in Tschechien
「私たちはチェコのとある学校にいます」
Eli, wo sind wir? - Prostejov.
「Eli、私たちはどこにいるの?」ー「Prostejovにいます」
Wie heißt die Schule? - CMG.
「学校の名前は?」ー「CMG」
Und wie heißt eure Lehrerin? - Lehrerin Maleckova.
「先生の名前は?」ー「Maleckova先生」
Frau Maleckova hat uns hierhin eingeladen.
「Maleckova先生が私たちをここに招待してくれました」

Heute ist unser Thema das Perfekt.
「今日のテーマは現在完了形です」

Da kommt schon die Polizei!
「もう警察が来たわ!」

現在完了形の作り方(動画0:30~)

Heute erklären wir, wie man im Deutschen das perfekt bildet.
「今日私たちが説明するのは、どうやってドイツ語で現在完了形を作るかです」

Frau Deutschlehrerin, wie macht man das Perfekt?
「ドイツ語の先生、どうやって現在完了形を作るんですか?」

Also wir konjugieren (das) Hilfsverb:
「*補助動詞を*人称変化させます」
*haben/werdenなどの助動詞的な役割を持つ動詞です
*動詞の語尾が主語によって変化することです
Ich lerne/Du lernstなど

"haben" oder "sein"

目的語がある(他動詞)→haben支配
Ich lerne Deutsch →Ich habe Deustch gelernt
Ich fahre das Auto→Ich habe das Auto *gefahren
*fahrenは移動だからsein支配じゃないの?って思うかもしれませんが
この場合「~を運転する」という意味で「車を」という目的語があるのでhaben支配です
目的語がなく(自動詞)移動や変化を表す→sein支配
Ich fahre nach Tokyo→Ich bin nach Tokyo *gefahren
*この場合移動を表していて、目的語がないのでsein支配です
sein/werden/bleibenは問答無用でsein支配です
Ich bin krank→Ich bin krank gewesen
Ich werde krankIch bin krank geworden
Ich bleibe gesundIch bin gesund geblieben

und dazu bilden wir das Partizip Ⅱ.
「そして過去分詞を作ります」

und (das) Partizip Ⅱ. muss man am Ende des Satzes stehen.
「それから過去分詞は文末に置かないといけません」

Das sind schon die wichtigsten Regeln.
「これらが最も大事なルールです」
Zum Beipiel:
「例えば」

laufen - ist gelaufen
「走るー走った」
Ich laufe
Ich bin gelaufen

oder

trinken - hat getrunken
「飲むー飲んだ」
Ich trinke
Ich habe getrunken

Jetzt gucken wir uns das in der Klasse an.
「これから教室の中を見てみましょう」

現在完了形の例(動画1:15~)

目的語がある(他動詞)→haben支配
目的語がなく(自動詞)移動や変化を表す→sein支配
sein/werden/bleibenは問答無用でsein支配です
Viktoria *schläft im Unterricht.
「Viktoriaは授業中に寝ています」
Victoria, schläfst du wohl im Unterricht?
「Victoria、授業中に寝ているの?」
Victoria hat im Unterricht *geschlafen.
「Viktoriaは授業中に寝ていました」

*Viktoria schläft im Unterricht.は
目的語がないが、変化を表していないのでhat geschlafenです

Ich *trinke Wasser.
「私は水を飲みます」
Klara *hat Wasser *getrunken.
「Klaraは水を飲みました」

*Ich trinke Wasser.は
Wasserという目的語があるのでhat getrunkenです

Karolina, was machst du?
「Karolina、何してるの?」
Ich *male ein Bild.
「絵を描いています」
Fertig.
「終わった」
Karolina hat ein Bild *gemalt.
「Karolinaは絵を描きました」

*Ich male ein Bild.は
ein Bildという目的語があるのでhat gemaltです
"gemalt"は"ge+mal+t"なので規則通りですね

Filip, was machst du?
「Filip、何してるの?」
Ich *lerne Deutsch.
「ドイツ語を勉強しています」
Filip, was hast du gemacht?
「Filip、何をしていたの?」
Ich habe nichts gemacht.
「何もしてなかったよ」
Filip hat Deutsch im Buch gelernt.
「Filipは本の中のドイツ語を学んでいました」
Aber er hat dabei nichts gelernt.
「しかし彼は何も学びませんでした」

*Ich lerne Deutsch.は
Deutschという目的語があるのでhat gelerntです
"gelernt"は"ge+lern+t"なので規則通りですね

Ich *ziehe die Strickjacke an.
「カーディガンを着ます」
Teresa hat die Strickjacke *angezogen.
「Teresaはカーディガンを着ました」

*Ich ziehe die Strickjacke an
die Strickjackeという目的語があるのでhat angezogenです
*ziehen - hat gezogen「引く」にanを足して
anziehen - hat angezogen「着る」となります
詳しくは「ドイツ語 分離動詞 過去分詞」で検索

Eliska *läuft in der Klasse herum.
「Eliskaは教室を走り回っています」
Eliska ist in der Klasse herumgelaufen.
「Eliskaは教室の中を走り回りました」

*Eliska läuft in der Klasse herum.は
目的語がなく、移動を表すのでist herumgelaufenです
*laufen- ist gelaufen「走る」にherumを足して
herumlaufen - ist herumgelaufen「走り回る」となります
詳しくは「ドイツ語 分離動詞 過去分詞」で検索

Oh, die Lehrerin *kommt in die Klasse.
「あ、先生が教室に入ってきた」
Die Lehrerin ist in die Klasse gekommen.
「先生が教室に入ってきました」
Plötzlich sind alle *aufgestanden.
「突然みんなが立ち上がりました」
und es ist ruhig.
「今は静かです」

*die Lehrerin kommt in die Klasseは
目的語がなく移動を表すのでist gekommenです
*Plötzlich sind alle *aufgestanden.の現在形は
Plötzlich stehen alle auf.ですね
(移動系で目的語なしなので ist aufgestandenです)
*stehen- ist gestanden「立っている」にaufを足して
aufstehen - ist aufgestanden「立ち上がる」となります
詳しくは「ドイツ語 分離動詞 過去分詞」で検索

Julia, kannst du bitte das Fenster aufmachen?
「Julia、窓を開けてくれる?」
Julia steht auf und macht das Fenster auf.
「Juliaは立ち上がって窓を開けます」
*Julia ist aufgestanden und hat das Fenster aufgemacht.
「Juliaは立ち上がって窓を開けました」

*Julia ist aufgestandenとJulia hat das Fenster aufgemachtが一つの文になっています。
ist aufgestandenなのは目的語なしで、下から上への移動だから、
hat aufgemachtなのは目的語das Fensterがあるからです
*machen - gemachtにaufを足して
aufmachen - hat aufgemachtとなっています

Ich *wische die Tafel.
「私はホワイトボードを消します」
Anita hat die Tafel gewischt.
「Anitaはホワイトボードを消しました」

*Ich wische die Tafelは
目的語die Tafelがあるので、hat gewischtです

Ich *lege das Handy auf den Tisch.
「私は携帯を机の上に置きます」
Karolina hat das Handy auf den Tisch gelegt.
「Karolinaは携帯を机の上に置きました」

*Ich lege das Handy auf den Tischは
目的語das Handy があるのでhat gelegtです

Eliska *geht nach Hause
「Eliskaは家に帰ります」
Tschüüß!
「チューース!」
Eliska ist nach Hause gegangen.
「Eliskaは家に帰りました」

*Eliska geht nach Hauseは
目的語がなく、移動を表すのでist gegangenです

Die Gruppe... die Gruppe spielt die Bottle-Flip-Challenge.
「このグループは、Bottle-Flip-Challengeをしています」
Sie hat die Flasche *geworfen.
「彼女はボトルを投げました」
Die Flasche ist stehend auf dem Tisch *gelandet.
「ボトルは立ったまま机の上に着地しました」

*Sie hat die Flasche *geworfen.の現在形は
Sie wirft die Flascheで、
(werfen - hat geworfen)
*Die Flasche ist stehend auf dem Tisch gelandetの現在形は
Die Flasche landet stehend auf dem Tischです
(landen - ist gelandet)

最後にあいさつ(動画3:48~)

Das war Super Easy German aus dem CMG Gymnasium in Prostejov.
「以上でProstejovにあるCMGギムナジウムからのSuper Easy Germanを終わります」
Danke für eure Einladung.
「招待してくれてありがとう」
Tschüß!
「チュース!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?