見出し画像

藤井風さんのアルバムのタイトルにもなったHELP EVER HURT NEVERはインドの叡智

"Help Ever Hurt Never" とは「いつも助け、決して傷つけない」という意味です。この言葉を提唱されたサイババさんについてまとめてみました。

サイババさんは次のように説いています。

" 他者を傷つけてはなりません。人は、他者に奉仕することで功徳を得、他者を傷つけることで罪を犯します。それゆえ、ヴェーダでは、「いつも助け、決して傷つけてはならない」と教えるのです。サイババ " 

サイババさんの教えは上記にも出てきたヴェーダ、ウパニシャッド、プラーナ、バガヴァッドギーター等のヒンドゥーの諸聖典の真理がすべて網羅されており、それらを現代社会に生きる人々にとって日常生活で生かせるようにとスピーチや著書の中でわかりやすく説いています。

実際にこれらの諸聖典を一言で表した言葉こそが、"Help Ever Hurt Never"     「いつも助け、決して傷つけない」であるとサイババさんは述べています。

インドの諸聖典に基づいたサイババさんの叡智のお話をご紹介します。

"人間として、人はプラグニャー(スピリチュアルな意識、智慧)を深めるべきです。 経典『ヴェーダ』と『バーガヴァタ』は、次の四つの原理原則に従うようにと説いています。

1)「プラグニャーナム ブランマー」〔プラグニャーはブラフマンなり〕
神は人にプラグニャーを与えましたが、人はそれを誤用し、悪い思考を持っています。プラグニャーというのは、この世の知識ではなく、常に融合している*意識状態のことであり、それは神の贈り物です。ですから、人はこの意識を顕現させるべきです。
*編注:ハイヤーセルフと融合している状態のことです

2)「タット トワム アスィー」〔あれは汝なり〕
これは、「あれとこれは同一である」という意味です。神はあなたと離れた存在ではなく、神はあなたの中におり、あなたは神である、ということを悟るべきです。

3)「アヤム アートマ ブランマー」(我はアートマ ブラフマンなり)
これは、あなたは人間ではなく、*アートマ〔神我〕であり、ブラフマン〔神〕であるという意味です。ブラフマンでありながら、自分はアートマであるということに気付かないなら、あなたの人生とあなたが身に付けた教育の一切は何になるでしょう? 「私は私」、つまり、あなたは神と共にあり、神の中におり、神はあなたの中にいるという真理を悟るべきです。*
編注:アートマとはハイヤーセルフのことです

4)「アハム ブランマースミ」〔我はブラフマンなり〕            あなたは神であるという真理を悟りなさい。個別の人間としてのあなたはジーヴァ(個我)であり、アートマ(神我)としてのあなたは神です。神は多様性の中の一体性です。これを悟らないなら、書物を読むのも講義をするのも無駄なことです。せめてスワミの教えの一つか二つでも実践しなさい。世俗のレベルでさえ、あなたは誰かを助けていますか? 常に助け、決して傷つけてはなりません。決してどんな辛辣な言葉も使ってはなりません。言葉はハートから生じます。もしあなたのハートを神聖さで満たすなら、あなたの言葉も善良なものになります。もし善良な言葉を語りたいと思うなら、あなたのハートを善良な思いで満たしなさい。サイババ "  


では実際にはどのようにして日常で行動すればよいのでしょうか?

"重要なのは、すべての人を敬うということです。他人から敬われることを期待してはいけません。他人があなたを敬わなくても、あなたは他人を敬うべきです。なぜなら、すべての人の中には同じ神が宿っているからです。あなたが万人を敬うとき、あなたは神を敬っているのです。誰かがあなたを批判したり、非難したりしたときでさえ、あなたはその相手を敬うべきです。たとえ相手があなたを批判しても、仕返しに相手を批判してはいけません。そうして初めて相手に変容が起こるでしょう。あなたは沈黙を保って、ハートを愛で満たすようにしなさい。愛以上のものはありません。サイババ "

"今、人々は他人について知ることに関心があります。人々は問い続けます。

「あなたはどなたですか? あなたはどこから来ましたか?」と。

けれども、「私は誰か?」と自分自身に問いかけることをしません。こうした自己探求をして、初めてあなたは正しい答えを手に入れることができるでしょう。

神はあなたに人間の体を授けました。あなたに話させ、歩かせ、笑わせ、そして、泣かせさえするのは、まさしく神なのです。すべての物事は神の意志によって起こります。そう固く信じなさい。サイババ "

サイババさんが説いている教えはどれもすべてインドの地で悠久より伝えられてきた人類のための叡智です。ご興味を持たれた方はぜひヴェーダーンタ、ウパニシャッドという言葉を検索してみてください。

サイババさんは南インドのプッタパルティという村に1926年の11月23日に誕生しました。そして様々なスピリチュアルな活動や学校設立、そして奉仕活動を指揮され、2011年4月24日にこの世を去りました。インドではその偉業から国葬が執り行われました。

"愛以上のものはありません。サイババ "

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?