MortDogさんと海外Riot支部との会話で感じたこと【Bebe872】
※原本投稿
※KRコミュに関する一部の内容はカットしました。
やあ!久しぶり!
みんな元気に、やることが上手くいくことを願っています!
MortdogさんとRiotのeスポーツ担当部長さんたちとの会話で感じたことを共有するね。
長文でごめんね(笑)
Set9は盛り上がる
TFT史上初の大量採用で、Set9/10/11の順で良いと予想してるらしい。
現在Riot内の開発者は20人だそうで、新人のデザイナーたちが見せてくれるものに期待が大きいという。
誰でも勝てるようにするのが目的の大会
ヴァロラントやLoLとは違って、プロではない一般人でも勝てるような大会にするのが目的だという。もちろんプレイヤーが飽きないように毎Setごとに難易度を着実に上げて革新することも目標にしているいうこと。
俺はこのメッセージに共感した。
誰もがプロゲーマーを夢見るときがあるけど、その道を大きな犠牲を払わずに達成できる機会を与えることはロマンチックなことだと思う。
RiotはアフリカTVについて深刻な状況だと認めた
アフリカがRiotの期待とは違う方向に進んでいたと認めた。
それで俺に「もうアメリカに移住してきてNAで大会出れば」という提案を受けたけど(正直迷った)、KRの人たちが上手くいってほしいという思いで、とりあえずKRを育てる方法についてたくさん議論してきた。
KRは視聴者10000人以上のイベントを簡単に開催できる潜在能力を持っていたけど、間違った大会規定と様々な要因が絡まって大きく落ちたケースで、今はベトナムより下だ。
もちろんベトナムはYoutubeライブが視聴者3万人以上で盛り上がったケースだけど、今のKRがあまりにもダメすぎてね。
KRはすでにWorldsで優勝した国なのに、どうしてここまでダメになったのか?
個人的にはTwitchでどんどんイベントを進めてコミュニティを成長させてたら、1万人以上が見る大会を作れたと思う。
だからアフリカが視聴者を増やそうと大会の支援金とシード権を全部持って行ったのが問題だと思ってた。
ただそれとは別として、実際KRの歴史を見るといつも仲間割れしてダメになってるよね(笑)
TFTプレイヤーはほとんど自分が最高だと思ってるから仕方ない気もするけど(笑)
まぁ若者たちにはそれがないとね^^
少なくとも2024年までのeスポーツイベントは十分だ
NAのインフルエンサーと大手の兄貴たちがまだ公開できない大きなイベントを準備している。
直接話を聞いてみたら、頭が上がらないほど素晴らしいイベントで、本当にMortdogさんとNAのインフルエンサーさんたちには感謝しかない。
少しネタバレすると、ベガスと関係あるよ。
結論:だから今後もeスポーツは成長し続けるし、TFTは盛り上がっている^^
Mortdogさんと直接会って印象的だったこと
①任天堂(アジア企業)で働いていたことがあって誠実であること。
(時間約束は必ず守り、とても礼儀正しい)
②バグやゲームに対する悪口を社員の代わりに受け止めてくれる聖人であること。
(スタッフのミスやバグを全て自分の責任にする_これはスタッフを守るため)
③いつもTFT勢を幸せにしたいと思っている^^
最後に、本気でTFTを愛している人たちに話したいことがある。
勉強や仕事を諦めるまではしなくても、
着実に、暇な時間にTFTを練習すれば、
例えプロゲーマーじゃなくても世界大会の優勝を目指すみんなに希望はあるし、
いつも君たちを応援する、支援する人たちがいることを忘れないでほしい^^
みんなが夢を叶えることを願っている。
そしていつも憎悪よりは愛が正しいということを忘れないで欲しい!
じゃあお疲れさま!
韓国語が本当に下手で、
長くなっててごめんなさい(^3^~)