見出し画像

【介護脱毛体験記】「ディドロ効果」でもっと脱毛したくなる!?

IラインとOラインがスッキリすると、その周辺のVラインとか太ももあたりとかのムダ毛が気になって、も脱毛したくなるんですよね。

マーケティングの世界で言われる「ディドロ効果」というやつです。

まずはIラインとOラインの脱毛がしっかり完了できたら、その他の部分も考えたいと思います。

新しいスマホに買い換えたら、それを入れるカバンとの色合いが気になってカバンを買い換えて、そうしたらスーツがみすぼらしい感じに思えたのでスーツを新調し、今度は靴、ベルト…と次々に新しいものに買い換えていくような現象って、ありますよね。

これをディドロ効果と言います。

ディドロさんというのは高校世界史の教科書にも出てくる、18世紀フランスの思想家です。

ディドロさんの属する「百科全書派」という単語を覚えている人もいるかもしれませんね。メンズ脱毛においてもディドロ効果があります

現に私も、介護脱毛すなわちOラインとIラインの脱毛のため2か月に1回のペースで脱毛サロンに通っていますが、ちょっとそれを感じています。

今回は手を付けていないVラインも、少し脱毛したくなります。

私が通うメンズ脱毛サロンのおにいさんは、ヒゲ脱毛を進めていくうちに腕やすね、背中やVIOまでいろんなところが気になってしまい、ついには全身脱毛までしたというツワモノです。

さらにすごいのは、営業マンだったのに脱毛サロンの施術者に転職までしてしまったという点。

ディドロさんも草葉の陰で驚いていることでしょう。

ヒゲだけなら4万円のところが全身脱毛だと80万円!

脱毛の部位が増えれば、当然お値段も高くなります。

最初はヒゲ脱毛だけですから、まあ大体4万円から8万円といったところでしょう。

それが全身脱毛となると、ざっと60万円から80万円コースに爆上がりします。

それでもやってしまうから、ディドロ効果なる名前までついているわけですね。


介護脱毛からの全身脱毛にステップアップする人が増える!?

自分でも、余裕があれば他の部位の脱毛もやっちゃおうかな、と思うくらいです。

介護脱毛のためにサロンやクリニックに通う人であれば、経済的な余裕もそれなりにあるはず。

中にはディドロ効果にずっぽりはまって、VIOだけのはずが全身脱毛に邁進してしまう人が出てきてもおかしくはありません。

いや、知らないだけでそういう人はすでに発生しているに違いないでしょう。


ミドルからシニアの全身脱毛はお金がかかるし痛みも相当キツイ!?

介護脱毛に関心を持つ人は、多くが40代から上の世代だろうと考えられます。

ミドルからシニア層となると、頭髪でも陰毛でも白髪交じりになるのが普通。

介護脱毛であれ全身脱毛であれ、光脱毛やレーザー脱毛では白髪に対応しないというのが難点になってきます。

白髪までキレイに脱毛するなら、毛穴1つ1つに針を刺して電気を流していく「ニードル法」の脱毛一択です。

しかし、このニードル法には2つの弱点があります。

ここから先は

596字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?