見出し画像

ナンバープレートの変更リアル体験記(1)

車の納税通知が届かない・・・?

私の愛車はインプレッサ(乗用車)ですが、毎年来るはずの車の納税通知が届かないことが始まりでした。
管轄の税務署へ連絡をすると、住所変更が必要だということでした。
その年は、なんとか居住地へ納税通知書を再度送っていただき夏ごろ支払いが完了しました。※本来、5月。
住所変更は電話1本で、できるものだと軽く考えていたのですが…


ディーラーへ相談

ディーラーへ相談し、変更手続きが必要なことを改めて知りました。
乗用車なので、(1)保管証明(2)車検証の変更(3)ナンバープレートの交換が必要だとのこと。

よし、自分でやってみよう!

訳あって、ディーラーまで片道70kmかかるので、「何事も経験」という自分の直感から必要書類だけもらって、変更手続きを行うことになりました。

しかし、これが想像以上の時間と手続きの量。。。(次へ続く)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?