自分のため㉑中間テスト

地域によって中間テストの時期ですね。


ある生徒が答案をもってきました。
本人に感想を聞くと「まだまだだな、もっと点数を取りたかった」とのこと。
何点取りたかったの?と聞きました。
「○○点。」
そっか、自分なりに目標があったようです、私には言わなかったけど。


いろんな生徒がいます。
この塾で大切にしているのは、自分で学び方法を身に着けることです。
学ぶことは、今は学生だから数教科だけで済むけど、将来は学ぶ選択肢が数えきれないほど増えます。

手をこまねいて手がでなかったり俯いて立ちすくむことはあります。
そういうときはどうするかを、大人と生徒が語りあって、進め方を生徒が考え、大人が問いかけて、まずやってみる。

私は常に真剣に誠実に、そして生徒が嬉しくても表現できてない?って時には生徒が恥ずかしくなるくらい、生徒の分まで喜びます。

生徒がどんな時もここに帰ってきたくなる場所になりますように。
生徒がここから羽ばたける場所になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?